04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋・冬の野菜が徐々に育ってきています

2009.09.08 (Tue)

9月に入りだいぶ涼しくなったと思ったらまた暑くなったりと・・・
季節の変わり目は気温が不安定で、畑も少し心配になります。

それでも8月に比べたらだいぶ暑さは収まってきましたね。
秋・冬の野菜もしっかり育っています。

まずこの画像が白菜です。
IMG_1963.jpg

ポットに種蒔きをしてから丁度2週間ですが、元気に育っていますね。
少し虫に食べられていますが、元気に育っているので今後の成長が楽しみですね。


次の画像はブロッコリー
IMG_1966.jpg

これは定植時期が少し早かったためか成長にかなりむらが出来てしまいました。
元気な苗はいいのですが、定植してすぐにダメになってしまった苗も多数。
今後の成長が少し不安ですね。


お次はキャベツです。
IMG_1968.jpg

見事ですね!
これは種ではなく苗を買って定植したため、一番良く見えますね。
成長状態もかなり良く、虫にも全く食われていません。
休みの日まで世話、消毒や殺虫などやっているだけはありますね、さすがプロ(笑)


そして次はニンジン。
IMG_1971.jpg

こちらもかなり順調に育っていますね。
前回草むしりをしているときに間違えてニンジンの苗を1つ抜いてしまったのですが、10cmくらいで太さも鉛筆サイズの可愛いニンジンが出来ていました。
普通は途中で間引きをするので、そのときに農家の方々はこの小さいニンジンを食べるそうです。
小さいのですが、甘くて非常に美味しいらしいです。

今回私たちの場合は、コーティング種子というコーティング処理された種を使っているため、間引きせずに成長しています。
小さいニンジンを食べる機会は無さそうです(抜いてしまったニンジンは雑草とまぎれてしまいました・・・)


そして最後にスイスチャード。
前回説明した珍しい野菜です。詳細はコチラ
IMG_1975.jpg

とりあえずは芽が出てきて一安心。
今までは機械でうなってから種蒔きや定植をしていたのですが、スイスチャードは機械を使わずに鍬で耕していたためちゃんと育つか物凄く心配だったのですが・・・
やはり成長は遅いように感じます。
それでもこれからグングン成長してくれると嬉しいですね。


来週は小松菜、ほうれん草なども種を蒔く予定です。
夏野菜は落ち着いてきましたが、秋冬の野菜たちがまた楽しみになってきますね。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:26  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/82-25c6e4b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
