09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

道の駅 アグリパークゆめすぎと

2009.08.26 (Wed)

道の駅アグリパークゆめすぎとを紹介します!

私たちの活動としては、
ただ畑で野菜を作るだけではなく、
企業訪問し、アグリビジネスの現状を調査することも大事なことです。
ようやく一歩目を踏み出しました。。。
その最初がアグリパークゆめすぎとです!

左が駐車場入り口の看板、右が公園入り口の概観です。
IMGP1094.jpgIMGP1091.jpg
左の写真の太陽のキャラクターはぴかるくんです!

今回お時間を作って頂きお話を伺ったのは事業本部長の内田さんです。
このアグリパークゆめすぎとは、
埼玉県北葛飾郡杉戸町にある道の駅です。
幸手市、春日部市に近いところに位置しています。

現在は道の駅として登録されていますが、
オープン当初は道の駅としての認定がおりず、町の駅としてスタートしたそうです。
道の駅として認定されるには県道以上の道路沿いにある施設という条件もあるそうで、
こちらの場合は町道沿いの立地であったため認定が降りなかったそうです。
上の左の写真を見てもお分かりいただけるように、
周りは田んぼで、奥を走る道路も大きくありません。

しかし一年目の来場者数が予想を大きく上回り、また設備のバリアフリーが整っていたこともあり、
道の駅に認定されることになったそうです。
来場者数は今も順調に伸びているそうで、
最近の年間来場者数はおよそ200万人迫る勢いにまでなっているそうです。
IMGP1106.jpg
こちらは道の駅の機能のメインである駐車場なのですが、
平日のお昼でも駐車場はいっぱいです!

More・・・

ではなぜこの町道沿いにある道の駅がこのように人気なのかというと、
中の施設に特徴があるようです。

まずゆめすぎとには
野菜直売所(写真上左)、ガーデンの直売所、食堂、BBQ場(写真上中)、野外ステージ(写真上右)、公園(写真下左中)、農業体験場(写真下右)があります。
IMGP1095.jpgIMGP1099.jpgIMGP1100.jpg
IMGP1104.jpgIMGP1098.jpgIMGP1107.jpg

この中でも混雑していたのが、野菜直売所食堂公園です。
特に公園に関しては写真からもわかるかと思いますが、
小さいお子さん連れの家族連れがとてもたくさんいます!
左下の写真のじゃぶじゃぶ池は小さな子であふれかえっていました。

特にここ最近の傾向として「家族ずれで一日過ごすようなお客さんが増えた」と、
内田さんはおっしゃっていました。
不景気のせいなのか、お金のかからず、みんなで過ごせる場所として、
利用されている傾向がありそうです。

またもうひとつのポイントとして、農業体験施設にあります。
道の駅で農業体験施設を備えていることは珍しいことで、
私たちは3回ほどアグリパークにお邪魔したのですが、
そのうちの1回は観光バスが乗りつけ、
観光客と見られる方たちが入っていきました。
内田さんによりますと、実際には都内の幼稚園、小学校、中学校、また企業までが、
団体で農業体験をしに来ているということです。
最近では婚活のための農業体験企画もあったそうです!


そして最後に食堂にてアグリパークゆめすぎと特製の麺つゆを使ったそばを食べてみました!
麺にもコシがあり、とてもおいしくいただけました!!
もし立ち寄られたときには是非!お勧めです!!

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

15:45  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/73-2693b3e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。