08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニ!!

2009.07.27 (Mon)

少し前に報告したズッキーニですが、
気づいたらもう実がなっていました!
ちなみに今回はボリューム多めでお送りします!!

しかもすでに結構な大きさに。。。
こちらをご覧ください。
IMGP0934.jpg
見事なズッキーニです。
もう少し先が膨らめばきれいな形になりますね。
周りの農家さんに聞いたところ、
暑さのせいなのか全く実がつかないとおっしゃっていた方もいたので、
これを見つけたときには一安心でした。

ズッキーニの成長過程もご覧ください。
最初花が咲く前はこんなです。
IMGP0933.jpg
つぼみがいくつか並んでると思いますが、
よく見ると違いがありますね。
つぼみの下が膨らんでいるほうが雌しべ、
そうでないのが雄しべです。

このつぼみが続いてこのようになります。。。

More・・・

こちらです。
IMGP0937.jpg
写真奥の雌しべはまだ咲いていませんが、
こんな感じです。

そしてこの雌しべの花が咲いて、
受粉した場合、このようになります。
IMGP0936.jpg
雨のせいか、時間のせいか、花の色が変わってしまっています。
花ズッキーニにとぎりぎり呼べるでしょうか。。。

そしてこのズッキーニが一枚目の写真に育ちます。
調べていく中で驚いたのが、
ズッキーニの花って食べるんですね!!
イタリア料理では雄花の方が味が優れるとして雄花のみを用い、
雄花・雌花の区別をしない地域もあるとか。
花は生でも食べられるそうで、
通常は花の中に具材を詰め、揚げるか炒めて調理されるそうです。

今度とりあえず生で食べ見ようと思います。。。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:30  |  ズッキーニ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/53-b540f21f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
