08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年のシソ栽培終了です。

2010.10.25 (Mon)

今年のシソの栽培を終了しました。

シソは今年も順調に成長し、酷暑の中でも綺麗な葉をつけてくれていました。

7月頃はまさかのバッタ被害で穴だらけになってしまったシソでしたが、7月の終わりに行った剪定?のおかげで、若い葉が成長しだし、株も大きくなり、8月中旬頃は綺麗な葉をつけてくれるようになりました。
8月4日時点です。
IMG_804.jpg

8月20日時点。
IMG_820_20101021103736.jpg

8月31日時点。
IMG_831.jpg
徐々に成長してくれました。


そして9月中旬頃から実がなりだし、10月に入った辺りでいよいよ葉が枯れだし、実が大きくなり栽培終了と相成りました。

9月10日時点。
IMG_911.jpg IMG_910_20101021103735.jpg

9月29日時点。
IMG_930.jpg IMG_929_20101021103734.jpg
この時期がしその実の収獲のピークでした。
右の写真の赤じそも遅れて実をつけだしました。
赤じそは青じそよりも背丈も低いですし、終始葉の大きさも小さかったです。

10月13日時点。
IMG_1013_20101021103752.jpg IMG_1014_20101021103751.jpg
いよいよシソの実としても終了です。
これで大量のシソの種が収穫できそうです笑


ちなみにナスのコンパニオンプランツで栽培しているシソのほうが、葉が綺麗という現象が一時期ありました。
当然ナスの葉も、コンパニオンプランツでシソが植わっているものの方が綺麗でした。

肝心のナスの実に関してはなんとも言えませんでしたが(笑)
ただコンパニオンプランツのシソが植わっている方は葉が綺麗なので、苗の成長は単独で植えているものより良かったです。



あとはシソの後片付けです。
今は他の作業が遅れているので、少し手があいたら片付けようと思います。
去年同様に根っこから引っこ抜いてみようと考えています。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  大葉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/492-1a5cb1ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
