07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマト片付け~本章~

2010.09.14 (Tue)

1週間前にトマトの片付け準備をしました→トマト片付け~準備章~

1週間経ち、すっかりトマトは枯れてしまいました。
IMG_2428.jpg

このように株自体は完全にカラカラになっています
IMG_2434.jpgIMG_2486.jpg

実も枯れているものもありましたが、右の写真のように根元を切ってもまだ赤く熟しているものもありました。
野菜の生命力って凄い!


しかしそう言ってグダグダと栽培を続けるわけにも行かないので予定通りに全て片していきます。
まずは支柱の紐を外してしまいます。
IMG_2437.jpgIMG_2439.jpg

左が支柱を止めている紐になります。
これを鎌で強引に切ってしまいます。
頑張れば紐を解くことも出来るかも知れませんが、そんな事に時間をさくわけには行きません。
鎌もしくはハサミなどでガンガン紐を外していきます。

次に誘引している紐を外していきます。
IMG_2444.jpgIMG_2445.jpg

このように根元の紐は太い紐で結んでいたため、簡単に手で解くことが出来ました。
しかしその他の部分は細い麻の紐を使っていたのでこちらは先程と同じように鎌でザックリ切っていきます。
麻の紐であれば、土に帰るのでそのまま切って放置でも構いません。


紐さえ外してしまえば後は簡単に手で株ごと取れてしまいます。
IMG_2452.jpgIMG_2454.jpg

残るは支えを失った支柱のみ。
IMG_2474.jpg

こいつらは普通に抜いてしまえば問題なしです。
支柱を抜いた様子はこちら。
IMG_2478_20100913100412.jpg

すっきりしましたね!
奥の部分も全て片付けて片付け終了!

と行きたいところでしたが、ここで1つ問題が起こりました。。。

それについてはまた次回!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  トマト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/451-6f27af1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
