09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

剪定した秋ナスも…

2010.09.04 (Sat)

ナスの剪定を行ってから1ヶ月近く経ちました。

徐々に秋ナスも出来てきたのですが…
そこまで良くはありません。

まずは早生大丸。
IMG_2112_20100903221106.jpg

まだ小さいのですが、余り艶も無くかなり虫に食べられたようなあとがあります。

次に万寿満。
IMG_2120_20100903221253.jpg

こちらも食べられてしまっていますね。
今年は殆どの野菜が虫に食べられてしまっています…。

よく見てみるとナスには色々な虫が付いていました。

アリ
IMG_2116.jpg

てんとう虫みたいな虫
IMG_2117.jpg

ちっちゃな虫
IMG_2118.jpg

こいつらがナスを食べてしまっているのです!
たくさん食べられたり、大きな穴が空いている葉などはないのですが、少しでも実を食べられてしまったら市場などには出すことは出来ません。

市場に出していない私たちですが、やはり綺麗な実が収穫したいですよね
いつになってもいなくなる気配がない虫たち。
やはり農薬などを使わず綺麗な野菜を採るというのは難しいです。
簡単に虫を退治する方法はないのでしょうか?

暑さと虫と水不足、今の畑では大問題です。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/439-9fe8d0a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
