04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマト片付け~準備章~

2010.09.03 (Fri)

気づけば9月ですね。

異常気象宣言もされ、今年の暑さが尋常ではないことが歴史に残りそうですね。
お世話になっている農家さんはの家では、今年があまりに暑く、また雨がほとんど降らないために地下水が枯れてきてしまっていまるそうです。

the異常気象。


この暑さの中頑張ってくれていたトマトがいよいよ実をつけなくなり、以前の日記でも書いたように、尻腐れ病?らしき症状も出ているので、撤去向けて動き出しました。

まずコレが今のトマトの様子です。
大玉トマトのルネッサンスの最近はこんな状況です。
IMG_5369_20100903095749.jpg IMG_5370_20100903095748.jpg
高さは2mほどありますが、上の部分は花もなく、実の4段目があった辺りはもう枯れてきています。

こちらは中玉トマトのワンダーボールです。
IMG_5381_20100903095748.jpg IMG_5382_20100903095747.jpg
上の方は葉が茂ってはいますが、実はつかず、ついても大きくなりません。
また苗の真ん中の辺りも変色が始まり、下段は枯れています。

お疲れ様です!といった感じです。



そして私たちが選んだ撤去方法はキュウリの時と同様に、立ち枯らす方法です。

今の状態のまま枯らしてしまい、乾燥して軽くなったところで撤去していく方法です。
これが一番作業が楽です。

立ち枯らすためには茎の部分で切ってしまいます!

この地際の辺りで、
IMG_5371.jpg

ハサミ、あるいは鎌等で、
IMG_5372.jpg IMG_5373.jpg

ざっくり切ってしまいます!

IMG_5375.jpg

これで後は枯れるのを待つのみです。
おそらく2週間もすればカラカラになります。



しかし夏野菜が終わってしまうと畑が寂しくなりますよね。。。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:58  |  トマト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/438-65e5dc25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
