08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キュウリを撤去しました

2010.08.29 (Sun)

ピーク時は成長の速さの余り収獲が追いつかず巨大化してしまい、最近は栄養のせいなのかかなりの奇形キュウリしかできなくなっていたキュウリ。

思ったような栽培は出来ませんでしたが、この夏の栽培を終了しました。

IMG_5115.jpg
終了した理由は以下のようです。
1、まず収獲物の質の低下
2、収穫量が激減している
3、苗自体が枯れてきている
4、ウリハムシ第2波の影響で実も葉もボロボロ


理由の上3つがそもそもの理由ですが、4番目のウリハムシが追い打ちをかけました。


そしてキュウリは支柱に誘引して立ち上がらしてしたので、それをいかに簡単に片付けるか。

一つは根が張っている緑の状態で撤去するのではなく、まず苗の下の方で根と切り離してしまい、立ち枯れらしてしまう方法です。
IMG_5112.jpg IMG_5113.jpg IMG_5114.jpg

根を切り離して2週間もを置けば、枯れて乾燥し、手で簡単に茎が折れるようになりますし、重さも軽くなります。
IMG_5100.jpg

IMG_5102.jpg IMG_5108.jpg


もう一つ栽培スタート時から取り組んでいたことがあります。
それは誘引する紐の種類です。
というは、誘引紐にビニール製の物を使うと、外した紐を全て回収する必要があります。
しかし、麻の紐などを使っていると、畑に入れてしまっても自然に分解されるので、とったものをそのまま下に放置することができます。
IMG_5103.jpg IMG_5104.jpg IMG_5107.jpg
たいしたことないように見えますが、風で飛んでしまうし、頑張って誘引した分回収しなきゃいけないので、結構面倒くさいんです。


と、この過程を経て綺麗サッパリしました。
IMG_5109_20100827123349.jpg

キュウリさんお疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:37  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/432-c3a2e14f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
