04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

国内でカメムシが大発生

2010.08.25 (Wed)

先週の火曜日にカメムシの記事をかきました。
畑に多種多様なカメムシがいて、野菜の苗やら実やらを食べあらしていますと。
IMG_4622.jpg

その記事はこちらです。→8/12:いろんなカメムシ


そして昨日新聞を読んでいたら、まさかのカメムシ記事がありました!
以下記事の抜粋です。

8月24日日経新聞夕刊
カメムシ大群 果樹園困惑

 ナシやリンゴなどの果実に被害を与える「果樹カメムシ」が全国で大発生している。果樹農家に対策を呼びかける「注意報」をだしたのは22都道府県に広がり、うち鳥取県では全国でも6年ぶりとなる「警報」も。昨年の冷夏が急増の背景にあると見られ、実りの秋を控え、農家は薬剤散布などに追われている。(中略)
 
 高崎市内にせっりした調査用の罠にかかった果樹カメムシは7月下旬、約90匹で平年の8匹を大きく上回る。件は7月、4年ぶりとなる「果樹カメムシ注意報」を出し、農家に警戒を呼びかけた。注意報をだした件農業技術センターの担当者は「今年は農家からのカメムシに関する相談が多い」と話す。(中略)

 農林水産省のまとめなどによると、果樹カメムシ注意報をだしたのは岩手から大阪、山口など全国22都道府県に広がり、3県にとどまった昨年を大きく上回る。

 果樹カメムシがここまで増えた背景について、独立行政法人「農業・食品技術総合研究所機構果樹研究所」は「昨年の冷夏などで、今年はカメムシが好むスギやヒノキの果実が少なかったことが原因の一つでは」と指摘する。

 越冬した果樹カメムシの数が平年よりも多めだったうえ、山にエサとなる球果が少なかったことから、餌を求めて山から下り、果樹園に入り込んだと分析。「カメムシは10月に越冬の準備のため山に帰るが、それまでは被害に警戒する必要がある」としている。


いやーびっくりしました!
確かにカメムシが多いなとは思っていたのですが、実は日本全体でこんなことになっていたとは。
またこの記事に反応するようになった自分にもびっくりですが(笑)


ただ私たちの場合は野菜なので、この現象がどれほど影響を及ぼしているのかは分かりません。
さらに私たちの畑は雑草も多いので、一概に去年の冷夏のせいで云々とは言えないのが現状です。


果樹園の方は今年は大変ですね。
猛暑続きで水やりも必須でしょうし、それに加えて病害虫対策まで追われるとなると。。。
状況が好転することを祈るばかりです。

こちらが農林水産省の病害虫発生予報です。
ご自分の地域に注意報が出ていないかみてみてはいかがでしょう?
以下が農林水産省の発表へのリンクです。
・病害虫発生予報6月発表分
・病害虫発生予報7月発表分
・病害虫発生予報8月発表分


今年の暑さではカメムシの越冬も遅れそうですね。。。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:30  |  新聞記事  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは。

カメムシが全国的に多いとはびっくりですね!ましてや注意報や警報まで・・・。

我が家はオクラがカメムシの被害にあってます。正直、手強いですね。

敦史 |  2010.08.25(水) 20:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

敦史さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

オクラですか!
去年私たちもオクラを栽培していたときにカメムシがついていた事を思い出します。
今年うちはピーマンがひどいです。。。

良いカメムシ対策があれば良いですが、ネットで見た限りでは、農薬以外にはなかなかないようですね。。。
早く越冬準備してくれることを祈りましょう(笑)
Hカワ |  2010.08.25(水) 22:30 | URL |  【編集】

はじめまして。こんにちは。

いつも楽しく感心しながら拝見しています。
私自身、農業は素人ですので
コメントして良いものか迷っていましたが
思い切ってコメントさせて頂きます。

カメムシではないですが、今年は中国から
ウンカというお米につく虫も大量に入ってきているそうです。
気候もおかしいですし、地球規模で虫の移動があっているのかもしれませんね。

カメムシ、早く越冬準備してくれる事を祈りたいです。
詠子 |  2010.08.27(金) 08:56 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

詠子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私たちも素人ですから(笑)
どんどんコメントください!

そうなんですね。
お米はカメムシの被害もあるそうですので、
この温暖化に向かっている気候変動はいろいろな影響を及ぼしそうですね。

これからもよろしくお願いします!
Hカワ |  2010.08.27(金) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/428-99f9a2bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
