07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トウモロコシの成長

2010.08.22 (Sun)

去年は完全に失敗したトウモロコシ。
2年目の今年もやはりそう簡単には行きませんでした。

過去に紹介したように去年は完全に害虫にやられて全滅。
今年はタヌキかハクビシンにやられて最初のトウモロコシは全滅。

という状況でした。

最初に植えたトウモロコシは現在このようになっています。
IMG_1398.jpg

見ての通り完全に枯れ果てています。
しかしトウモロコシの茎は乾燥させると藁と同じ役割として使用することができるので、このまま処分せずに取っておくのも良いかもしれません。

そして期待していた時期をずらして植えたトウモロコシ。
こちらは特に酷い、害虫被害や鳥獣被害は受けていません。
しかしやはり時期をかなり遅らせてしまったせいか、思うように大きく成長はしてくれませんでした。
IMG_1381.jpg

大きいものでもこれくらいの大きさです。
IMG_1386.jpg

画像では比べ難いですが、市販で売られているトウモロコシ等と比べるとかなり小さいです。


その中でも特に小さいものを試しどりしてみました。
このサイズのトウモロコシです。
IMG_1387.jpg

剥いてみるとこのような感じ。
IMG_1388.jpgIMG_1391.jpg

ヤングコーンです。
とりあえずそのまま試食してみました。

やはり小さいせいか前回味見した大きいトウモロコシに比べると甘みも少なく殆ど味はしません。
どうしても物足りなさを感じてしまいますね。

しかしもう8月も下旬に差し掛かります。
このまま放置してもこれからの成長はほぼ見込めません。

大きい物も小さい物もそろそろ全て収穫するしかありません。
なかなかうまく行かないトウモロコシ栽培。再度リベンジしたいです!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  トウモロコシ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/425-0a20131f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
