07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナスの剪定

2010.08.19 (Thu)

もう2週間ほど前、8月1週目の話ですが、ナスの剪定をしました。

初夏から実をつけていたナスですが、このまま収獲を続けると苗はどんどん疲れていくいっぽうなので、ここで一旦リセットします。
古い葉や栄養を必要とする花や実を切り落とし、苗の元気を回復させます。
良い秋茄子が収穫できるように備えるわけです。

どのくらい切り落とすかというと、苗の葉の1/2~1/3を落とします。
もちろん出来かけている実や、咲いている花も落としてしまいます。

最初は勇気が入りますが、少し経てばしっかりと綺麗な葉が出てくるので、思いきってやってしまいましょう。

実をバッサリ。
IMG_4474.jpgIMG_4475.jpg

花もバッサリ。
IMG_4477.jpgIMG_4478.jpg


西日とカメラの設定で全体像の変化が分かりにくくなってしまっていますが、こんな感じです。
before                      after
IMG_4458.jpg IMG_4479.jpg 

before
IMG_4453.jpg
after
IMG_4486.jpg


感覚としては枝がよく見えるようになるまでは切ってしまいましょう。
切りすぎくらいでも、意外に大丈夫です!!
ナスの生命力を信じてください。

私たちはこのように葉や実、花しかやりませんが、枝ごと短く切ってしてしまう方法もあるそうです。

去年は8月中旬に剪定したものありましたが、収獲まで行きました。
ですので、まだしていない方は是非挑戦してみましょう!


去年復活したように、9月には良い実が収穫できると良いのですが。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:33  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは。

我が家も剪定を行いました!新しく出て来ている葉の上あたりから枝ごと剪定してしましました。結構不安でしたが・・・。

剪定後、意外に伸びていくのも早い印象を持っています。


敦史 |  2010.08.20(金) 12:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

敦史さん、こんにちは。

ナスの生命力は凄いですよね…
かなり思い切った剪定をしてもすぐに伸びていきます。
剪定後の美味しい秋ナスが楽しみですね!
Hカワ |  2010.08.23(月) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/423-17bc666d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
