09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

調子の悪いナス

2010.08.06 (Fri)

去年はそこそこの量が取れたナスですが、今年は殆どなってくれません。
株の大きさも心なしか去年より小さい気がします。

ナスはかなり栄養を必要とする野菜として有名で、かなりの肥料が必要になってきます。
去年も肥料不足のような感じだったのですが、今年も元肥しての牛糞やコンポストが少なかったため、追肥回数を増やし、化成肥料の量はかなり増やしたつもりなのですが、やはり株が小さいです。
IMG_0577.jpg

コンパニオンプランツを行っている隣のシソよりも小さいナス。
去年はこれより少し大きいくらいのサイズで、実はかなり出来ていました。

また収穫が追いつかず、少し放置すると肥大化してしまったナスが出来すぎて処分してしまわないといけない自体だったのですが、今年はそれすらもありません。
実が出来てからなかなか大きくならないのです!

やはり元肥の量が原因か…
追肥を多くやるだけでは難しいのでしょうか?

さらに収量だけでなく、ナスの質もイマイチ。
こちらが先日取れたナスの画像です。

IMG_4426.jpg
去年も見られた日焼け後です。
ナスはこのように日に当たり過ぎると肌が焼けて茶色になってしまいます。
それに加えこのナスはブヨブヨになっていました。

さらに万寿満
IMG_4429.jpg

奇妙な形をしています。
やはりこちらも肌に艶がありません。
少し虫に食われたような形跡もあります。


このままもうまともなナスは取れないのでしょうか?



そんなことはありません。
去年も実の状態が悪くなりだめかなと思っていたのですが、あることをしたらまた元気を取り戻したのです。
そのあることとは…

そう、更新剪定!
俗に言う「秋茄子」というものを作るために更新剪定が必要になってくるのです。


長くなるので、今回はここまで。
更新剪定の様子につては、また後日紹介させ頂きます。
剪定後、しっかりとしたナスが再度取れることに期待です。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:02  |  ナス  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

ナスの状態が心配ですね。
なんとか、元気を取り戻してくれるといいですね。
M.Ishii |  2010.08.06(金) 15:32 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、いつもコメント、訪問ありがとうございます

ナスの状態はかなり不安です。
去年もでしたがやはり株が小さいせいか実もたくさん着きませんしね。
やはり最初の土づくり時に堆肥の量が少なかったのが原因だと思います。

これから持ち直してくれることに期待!
Hカワ |  2010.08.06(金) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/409-820e3fba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
