07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カリフラワーの種蒔き

2010.08.05 (Thu)

さて、ついに始まりました秋冬野菜!!
秋冬野菜のスタートということで第一弾はカリフラワーです。

去年は大きくならず、かなりのミニサイズカリフラワーしか出来なかったのですが、今年も再チャレンジ。
今回栽培する品種はオレンジブーケロマネスコ

色がオレンジ色になるカリフラワーに、特殊な形をしたロマネスコ。
ロマネスコはまだ種蒔きをしていないので、オレンジブーケの栽培様子を紹介していこうと思います。

それではまず初めにこちらがオレンジブーケの画像になります。
IMG_0928.jpg

画像では少しわかりづらいですが、普通のカリフラワーよりも若干オレンジがかった色になっています。
そして恒例の種チェック。
IMG_0931.jpg

黒と茶色が混ざったような色をしています。
このような種は土と色が似ているので種を蒔く際に注意が必要です。


去年の栽培では小さな穴の連結ポットと卵パックを使って種蒔きを行なったのですが、成長が遅く余り大きくならなかったので、今年は多少大きめのポットを使用。
まずはそのポットに土を入れていきます。
IMG_4390.jpg

そして今回は1穴に3粒ずつ種を蒔いていきます。
IMG_4400.jpgIMG_0933.jpg

小さい種なので集中して蒔かなければいけません。
何とか1穴に3粒種を蒔いているのがわかるでしょうか?

画像でもなかなかわかりづらいですが、実際に種蒔きをしていても種を探すのは大変です。
途中休憩など入れると、どこまで種を蒔いたのかすぐ分からなくなります。


そして種を蒔いたあとは、軽く手で抑えつけて、その上から培養土を被せていきます。
IMG_4406.jpgIMG_4408.jpg

最後にたっぷり水をかけてやればカリフラワーの種蒔き終了。
IMG_0943.jpg

カリフラワーは種蒔きから4,5日程度で芽が出るため、来週には元気な芽を見ることが出来るはずです。
異常な暑さが少し不安ではありますが、しっかりと成長してくれることに期待です。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:44  |  カリフラワー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

カリフラワーですかーーー

カリフラワーの種まきですかーーー。こんな時期に撒くんですねえ。自分は、カリフラワーは、1度だけ苗を買ってきて作ったことがあります。種も売ってたりしますが、家庭菜園なので余り面積がなくて、カリフラワーは、1個でも結構面積を使うじゃないですかーー。他の野菜もやってるんで、苗で1個、2個植えるのが精一杯ですよーー。
shortcake11 |  2010.08.05(木) 15:02 | URL |  【編集】

Re: カリフラワーですかーーー

ブロッコリー・カリフラワーなどはこの時期で少し遅いくらいになります。
7月頭から8月の中旬くらいが普通でしょうか?

そうですね、種で買ってしまうと結構な量が出来ますからね。
苗から栽培の方が手間もかからず確実に栽培できるので少量の場合は苗からの栽培で問題なしだと思います。
この異常な暑さだと発芽するかも心配ですからね…
Hカワ |  2010.08.05(木) 17:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.02.10(水) 16:05 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/408-bd2a77be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
