09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋野菜の準備

2010.08.04 (Wed)

8月に入り、そろそろ秋野菜の準備をする時期がやって来ました。
既に種を蒔いた方もいるでしょうが、私たちはまだ準備段階です。

というわけで本格的な準備を始める前に、今後育てて行く野菜を紹介していきましょう。
今回も園芸センターの方に協力してもらいながら、8月中に植える野菜の品種を決定しました。
そして購入した種がこちら。
IMG_0924.jpg

順番はバラバラに並べていますが、こちら全て8月に種を蒔く予定の野菜です。
9月以降にはさらに同じくらいの量の種を蒔くため、8,9月と種蒔き作業がメインになっていきます。


今年は少量多品種ということで、珍しい品種の野菜や、栽培のしやすいものなどをメインに品種を選んできています。
実際の作業はそんなに楽ではありませんが、やはりこのように大量の種を目にすると早く種蒔きをしたくなりますね。

品種の特徴としてはニンジンは白、黄色、紫。
ブロッコリーはスティック型、ミニサイズ。
キャベツは芽キャベツ、赤いキャベツ、コールラビ、ミニキャベツ。
白菜はミニ白菜。
緑と赤のリーフレタス。
大根は面白い形の物に紫色のもの。


このようになかなか目にしないような品種の野菜を沢山購入しました。
最近流行りのアイスプラントなども栽培します。


しかし品種選びで1つ誤算がありました。
それは種の価格まで確認していなかったこと。

左下に見える白いニンジン(ホワイトキャロット)。
これがかなり珍しいものなのですが、他のニンジンの10倍以上するのです。
しかし普通のニンジンよりも10倍以上高いニンジン…。
どのような味がするのでしょうか?期待したいところです。

去年は失敗が多かった秋冬野菜。
今年こそは成功させます!!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

たくさんの種

たくさん種を買いましたね。10倍高い種とは、凄い・・・・。そんな高い種は、買ったことがありません。種を撒くのは、楽しいですよね。
shortcake11 |  2010.08.05(木) 15:10 | URL |  【編集】

Re: たくさんの種

種蒔きは楽しいですよねー。
珍しい種になると値段もやはり上がりますね。
私たちもこれくらい高い種と言うのは初めてです。
どのような味がするか楽しみです。
Hカワ |  2010.08.05(木) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/407-c94e7f58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
