05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エンサイの成長速度の理想は…

2010.08.02 (Mon)

色々な野菜を栽培していて、ブログの記事に全ての野菜が行き届いていない感も否めませんが、今日は半月ぶりにエンサイを紹介します。
エンサイの別名は空芯菜です。改めて説明しますと、中華料理やアジア系の料理で扱われます。


ずいぶん枯れてしまい、なかなか収獲に至れない空芯菜でしたが、最近少し変化が見られました。

わき芽?が伸びてきたのか、枝の数が増えました!
まず半月前。植え付けからほぼまる2ヶ月がたっています。
IMG_0484.jpg
か細い苗がひょろっと生えています。
空芯菜は次から次へと伸びてくる芽を収穫するものなのですが、芽が伸びてこずに収穫できずにいました。
コレを収穫する勇気は出ず。収穫したら終わってしまいそうです。。。

それから1週間後。
IMG_3757.jpg
バッタ様が。。。
またしてもバッタ様が。。。
バッタは何でも食べるんですね。雑食この上ない。
当畑では、シソ、エンサイ、枝豆の葉を餌として上納しています。


それからさらに1週間後の様子です。植えつけから約2ヶ月と2週間。
IMG_3912.jpg

2週間前とはずいぶん違い、成長しています。
茎元のアップです。
IMG_3913.jpg
明らかにわき芽が伸びてきています!
そろそろいい加減収穫してみようと思います。


しかし、この成長速度は本来の期待されるエンサイとしてはどうなのか。
種袋の裏の栽培予定表ではとっくに収獲が始まっているはず。。

そこで先日市民農園を視察に行きました!
畑と同じ地域の市民農園です。

そこでエンサイ?らしきものを発見しました。
私たちの畑のエンサイとは大違いなので、信じがたい光景でした。


市民農園は管理の方に許可を貰っているので、見学させていただけました。
さすがにどなたが栽培しているかわからない物を写真に収めることはしなかったので、この場で比較はできませんが、そのエンサイの株は収穫しきれない様子でした。。。

何を誤ったのか。
やはり窒素不足が大きく関わったのか、水不足が関わったのか。

是非リベンジしたいですが、1年後にしかそのチャンスは巡ってきません。。。
野菜栽培は難しいです。。。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:12  |  エンサイ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/405-e5f50942

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
