05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今週まで順調に収獲出来ていたトマトでしたが。。。

2010.08.01 (Sun)

収獲順調だった大玉トマトなんですが、ここに来て突然急ブレーキです。

トマトの種類は大玉トマトです。
品種はルネッサンス。

まず画像から。
最近のルネッサンスの様子です。
IMG_4089.jpg
まだ青いですが、実はなっています。
写真の一番上ので6段目か7段目かと思います。
3段目くらいまでは実のつきが良く、収量も安定しており順調でしたが、上の段は一つの段に1つ、あるいは2つしか実がなっていません。


ただ一方中玉トマトは依然調子が良いです。
IMG_4080_20100730190638.jpg
赤い実をたくさんつけているのが中玉の株です。
まだ順調になっていますし、すでに上の段にも実は付いているので、あとは熟すのを待つのみです。


またミニトマトはというと。
こちら。
IMG_4082.jpg
まだまだ順調です。
支柱のかなり上部まですでに実をつけていて、今後の収獲が期待できます。


特にアイコ!
この品種の安定感はすごいです。
生食よりも調理用に向いている感もありますが、実も綺麗ですし、嬉しい品種です。


こう見てみると、中玉トマトはミニトマトより二回り大きい程度のサイズなので、順調に実をつけ続けているミニトマトに近いものなのでしょうか?
ミニトマトのアイコ以外の品種、オレンジパルチェ、フルーツイエローと同じくらい取れています。

おそらく大玉トマトの実の少なさの原因は栄養不足により花が落ちやすくなっていた、実が付きにくくなっていた等の理由が考えられます。
しかしすでに6段目まで花が咲いてしまったので、取れてもあと1段か2弾です。
8月に入り、トマトも終盤戦になるので、このまま今年は終焉でしょう。

最後まで綺麗な実を収穫できるよいですが。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:49  |  トマト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/404-cddf8199

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
