08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

思わぬ大事件

2010.07.29 (Thu)

最近栽培に力を入れていたトウモロコシ
基本的に殆ど農薬等は使わないで栽培するのですが、トウモロコシに関しては害虫被害が酷いため農薬を使用しました。

その効果で少しでも食害がなくなればと思い今後の成長に期待していたのですが…
大事件が起きました。

私たちも目を疑ったのですが、畑に着いた時のトウモロコシゾーンの様子です。
IMG_3979.jpg

何者かに荒らされたかのような有様です。

IMG_3974.jpg
四方に株も倒れています。
風で倒れることはありますが、このような倒れ方はまずありえません。

IMG_3973.jpg
なっていた実も食べられています。


何者の仕業でしょうか?

恐らくタヌキの仕業でしょう。
作業中に通りかかった方が、うちの畑も昨日タヌキにトウモロコシを全部やられた。と言っていました。

害虫被害やカラス被害や以前に何度かうけていたため対策を行っていたのですが、タヌキによる被害は初めてです。
大きくなっていたトウモロコシだけならともかくまだ小さいトウモロコシもかなりの数倒されています。

一筋縄では行かないトウモロコシ栽培。
残っている株は後2~30株程度でしょうか。


まだまだ希望は捨てず残った株に全力を尽くします。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  トウモロコシ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

とんだ災難に遭われたようで心中お察し致します。

それにしても、せっかく大事に育ててきた
トウモロコシが、憎き狸に荒らされてしまうなんて
本当に悔しいですよね。

タヌキなどの小動物対策をするといっても
なかなか大変だとは思いますが、
残りの株を無事に収穫を迎えられることを
祈っています。
M.Ishii |  2010.07.29(木) 14:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、いつも訪問、コメントありがとうございます。

一夜にしてまさかここまでやられてしまうとは思っていなかったのでかなりショックでした。
何が一番効果的なのかはわかりませんが、対策を練って残りのトウモロコシを守らなければなりません。

残っているトウモロコシたちのためにも頑張ります!
Hカワ |  2010.07.30(金) 11:02 | URL |  【編集】

事件

かなりひどい被害に見舞われていますね~。せっかく実ったものがやられるのはショックです。

タヌキっているんですね~、そのタヌキグルメなやつですよ、美味しいものはわかるんですね!

トウモロコシは大変そうですんね、頑張ってください!
敦史 |  2010.07.30(金) 21:49 | URL |  【編集】

Re: 事件

そうなんですよねー。
今年こそはと思い実も出来てきていたところなのでショックは大きかったです。

タヌキなのかハクビシンなのか…
動物などはなかなか来るタイミングなど予想できないので難しいですね。
残り数株のトウモロコシを何とか死守できるよう頑張ります!
Hカワ |  2010.08.02(月) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/401-a397c02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
