09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キュウリの収獲~終盤戦?

2010.07.27 (Tue)

毎日更新していると、何を更新したかを把握するのが大変です。
そこで過去に書かれた記事をカテゴリから確認してみると、キュウリの記事がずいぶん書かれていませんでした。。。
実はキュウリの記事は以前も同じようなことがあったんです。

畑に行くたびに収穫しているキュウリなのですが、それでも忘れられちゃうのはキュウリって目立たないからですかね?

ずいぶん長いこと放置だったので、前回の記事から一気に最近までを見ていきます。
6月24日
DSCF7230.jpg
DSCF7539.jpg
かなり曲がったものの収獲が多くなってしまっています。
また成長がかなり早いので、こまめに収穫しないとすぐにすごい大きさになってしまいます。
私たちのような状況(頻繁には畑に行けない状況)では栽培が難しい野菜と言えそうです。

6月29日
IMG_0582.jpg
IMG_3489.jpg
そんな中シャキットというこの写真の品種だけは比較的まっすぐに成長し、味も好評です。
全部この品種にすればよかったというくらい綺麗に育っています。


7月15日です。
IMG_3828.jpg
IMG_3833.jpg
苗の成長は進んでいるようですが、下の写真のように突然完全に枯れてしまった株が出ています。。。
また収穫量も少しずつ減ってきています。
キュウリもいよいよ終盤なのかもしれません。早いものですね。

本来ならもっと背が大きくなるはずのキュウリですが、やはり土が悪かったのか成長が悪いです。
曲がったキュウリが多くなってしまったり、尻すぼみのキュウリが多くなってしまう原因も吸収する養分に原因があるといいます。
規格外のキュウリが多くなってしまっている私たちの畑は、それだけ栄養バランスの悪い畑ということが言えるのかもしれません。


キュウリにはあと1ヶ月弱はまだガンバッテ欲しいです!!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:38  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは、M.Ishiiです。

大量にキュウリを収穫できてよかったですね。

キュウリ大好き人間の私も自分のことのように
喜んでしまいました(^O^)。

写真を拝見した限りでは、
まだまだ収穫できそうな感じがしますね。

きっと、最低でも1ヶ月はもってくれると思いますよ。
M.Ishii |  2010.07.27(火) 23:40 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん。いつも訪問・コメントありがとうございます。

キュウリはかなりの数採れていていい感じです。
どうしても収穫が遅れてダメにしてしまうものは出てしまいますが…

元気が無いようでしたが、先日見たところ少し元気を取り戻したような感じがします。
まだまだたくさん収穫出来ることを期待したいです。
Hカワ |  2010.07.28(水) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/399-5fbe604f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
