09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トウモロコシ初収穫

2010.07.22 (Thu)

家庭菜園などで栽培するには少し難しいトウモロコシ
去年の栽培では害虫にやられてまともな収穫は出来なかったのですが、今年もピンチです。

作業が追いつかず、害虫対策を疎かにしていたトウモロコシ。
去年が残念だっただけに今年こそは!と意気込んでいたもののそう簡単には行かず対策は手付かず。
その結果試しに採ってみたトウモロコシがどのようになっていたかと言うと…
IMG_0703.jpg

元々皮がめくれており、害虫に食べられた形跡が見られます。
しっかりと皮を向いてアップで見た様子がこちら。
IMG_0705.jpg

完全にやられていますね…。
皮がめくれていたせいか、めくれた部分を中心に食べられています。
ちなみに反対側がどのようになっていたかと言うと…
IMG_0706.jpg

こちら側だけ見れば見事なトウモロコシです(笑)
試しどりと言うことで、採ったその場でトウモロコシを味見。
ものすごく甘い!!

トウモロコシを生で食べるという機会は余りありませんが想像以上の甘さにビックリ。
これは何としても栽培成功させてたくさん収穫したい。

既に害虫被害にあっているものもありますが、まだ半分以上は穂が出るか出ないかの小さいもの。
こちらは絶対に害虫被害から守らなければなりません!


梅雨も開けこれから猛暑が続き虫も増えてきます。
この時期は暑さでいつものように作業することすらも困難ですが、暑い夏だからこそ出来る最高の野菜もあるはず。
美味しいトウモロコシのために今後も頑張っていきます!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:41  |  トウモロコシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

ピクニックコーンって貴重なトウモロコシだったことを
今更ながら初めて知りました(^^;。

以前、自宅の庭でトウモロコシを育てたことがあるんですが、
当時、何も園芸の知識もない状態で育てていたので、
まともトウモロコシを収穫することはできませんでしたね。

今だったら、色々なナウハウがあるので、
少しはまともなトウモロコシを収穫することが
できるかと思いますが...。

トウモロコシの難しいところは、皮を捲らないと
食害に遭っているかが分からないところですよね。

でも、新鮮なトウモロコシを収穫し、
食すことができるなんて、羨ましい限りです。
M.Ishii |  2010.07.22(木) 17:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、こんにちは。

そうですよね。
去年の栽培では本当に何も知らずに育てて気づいたら食害だらけで…

> トウモロコシの難しいところは、皮を捲らないと
> 食害に遭っているかが分からないところですよね。

これは本当に問題ですよねー。
綺麗に見ても皮を捲ってみたら食害にあっていたりと…
そう簡単には行きませんね。

でも自分で食べる分であったら多少の食害にあっていても部分部分食べることは出来ますからね。
是非M.Ishiiさんもピクニックコーンの栽培チャレンジしてみてください。
Hカワ |  2010.07.22(木) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/394-0ed8d08a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
