10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウコンの成長が…

2010.07.20 (Tue)

季節は梅雨を通り過ぎ、とうとう酷暑に入りました。
こんなに暑くなくても良いじゃないかと突っ込みたくなりますが、そうも言ってられません。
早いもので8月がもうすぐそこまでやってきています。

1ヶ月ほど前に紹介したウコンの発芽ですが、最近どのようになっているのか、成長を見てみます。

植え付けから84日目の様子です。
DSCF7447.jpg
二枚目の葉っぱが大きく開きました。
しかし一方で。。。
DSCF7449.jpg
DSCF7450.jpg
DSCF7451.jpg
何の跡でしょうか?
おそらく食害だと思うのですが、このように均一の間隔でまっすぐ穴が開くことは珍しです。
辺りには虫は見当たらず。。。


そして植え付けからちょうど3ヶ月です。
IMG_0123.jpg
まだまだ変化はありません。
食害は進行していないようなので、ひとまず安心といったところでしょうか。


そして三ヶ月と1週間後。
IMG_0535.jpg
ほぼすべての株で二枚目の葉が開きました。
しかし大きな成長は見られません。
IMG_0537.jpg
むしろ葉がよれっとして丸まってきてしまっています。
なんとなく葉っぱの緑が薄い気がします。


あまり成長していないように感じます。
正しい成長の比較例がなかなかないので、比較しようもないのですが、感覚的に生育はよくはなさそうに思います。
ウコンは樹勢がすごいと聞いていたのですが、今のところそのような気配は見せていません。
肥料不足でしょうか。。。


今後ガッツリと肥料を上げて、様子を見てみます。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:43  |  ウコン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんばんは、M.Ishiiです。

まさか、ウコンまで育てていらっしゃるとは
恐れ入りました(^^)。

ウコンの葉っぱを見るのは初めてなのですが、
想像していたよりも大きくて驚きました。

最後のお写真にあるウコンの葉っぱの色が
少し気になりますが、追肥してあげれば
回復してくれそうな感じがしますね(^^)。
M.Ishii |  2010.07.20(火) 22:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いつもいつもありがとうございます。

今年はとにかくいろんな野菜を栽培してみることを目的に頑張っています!
ウコンは植え付け時からどのくらいイモ(?)が大きくなって収穫できるのか見ものです。

うちの畑は地力が弱いそうなので、とりあえず追肥してあげます。
また大きくなったときには記事にします。

Hカワ |  2010.07.20(火) 23:46 | URL |  【編集】

うちの畑でも綺麗に整った虫食い穴ありました。
葉が丸まってた時に貫通するように囓られたんでしょうね。
切り絵みたいなもの?(笑)

ウコンの生長記録楽しみにしてます。
暑さに負けず頑張ってください。
ねっこ |  2010.07.22(木) 11:03 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あぁ、なるほど!
考えて見ればそうですね。

似たような野菜の栽培もしたこと無いのでかなり未知数ですが、しっかりと生長してくれることを願います。
ねっこさんの栽培も楽しみにしてます。
Hカワ |  2010.07.22(木) 16:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/392-3f9a0cd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
