09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニラがもどってきました

2010.07.18 (Sun)

今回の栽培は初めての野菜ばかりなので、全てがうまくいくとは限りません。
この野菜は駄目かも、と思うこともあります。

その中でも今回もう無理だとろうと思ったのがニラです。
前回の記事を見ればわかるのですが、6月頭では特に問題は無かったのです→前回の記事はこちら
IMG_3019.jpg

これが約1ヶ月半経って、どうなっていたかと言うと…
こうなっていました。
IMG_0108.jpg

真ん中付近に見える支柱がニラの列の目印です。
手前から奥までニラが蒔かれていたところです。
全くもってニラが見えません!


この状態が1ヶ月近く続いており、しかしなかなか時間をとることが出来なかったので殆ど諦め気味でした。
しかし一斉に畑の雑草取りを行い、この何も見えなかったニラゾーンも全て草を刈り取りました。
果たしてニラは生きていたのか!?

More・・・

なんと見事に生き残っていました!!
IMG_0600.jpg

1ヶ月前から殆ど成長していないようには見えますが、無事に生き残ってはいます。
とは言え、これは一部であり、上手く行かなかったところもあります。
生き残り率40%くらいでしょうか?

しかしこれならまだ希望はあります。
たくさんの日光に当て、水もたっぷりあげこれからの成長に期待です。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ニラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは、M.Ishiiです。

ニラの生き残り率が40%というのは
少し残念な気もしたのですが、
生き残ったニラはたくましいですよね。

これから、立派なニラに育ってくれると思いますよ!!
M.Ishii |  2010.07.20(火) 00:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いつもお世話になっています。

本当にニラは残念でした。
植えつけた場所でずいぶんと生き残る率が違うので、土壌の状態も影響しているようです。
牛ふん+化成肥料のゾーンが比較的生き残っています。
コンポストを使ったゾーンは多くが枯れてしまっています。

枯れたニラの分まで、生き残ったニラには頑張って欲しいです。
Hカワ |  2010.07.20(火) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/390-65bafced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
