07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

空芯菜のその後

2010.07.16 (Fri)

今年から挑戦している空芯菜(エンサイ)の今をお伝えします。

アジア、東南アジアでよく食べられている空芯菜。
日本はそれほどメジャーではないですが、挑戦しています。

前回この空芯菜について書いたときには、
30日目までの様子を紹介しました。

今回はその後です。
まずそもそも梅雨に入って雑草が大変なことになり、どこに空芯菜が生えているのかわからない状態でした。
そこで、まずその問題を解消しました。

種まきから51日目の様子。
IMG_3610.jpg

そして空芯菜が植わっている辺りの様子。
before
IMG_3613.jpg
雑草踏みつけてあるからまだ良いものの、それでもこの写真からでは判別がつきません。。。

56日目。
この日に雑草を除去しました。
そして、雑草防除も兼ねて、藁を敷きました。
after
IMG_3673.jpg
と、まあ綺麗サッパリしました。

今までは雑草だらけで、ちゃんと観察することも難しかったので、これで観察できます。
こちらが普通のエンサイ
IMG_3674.jpg
こちらはワイドエンサイ
IMG_3675.jpg
少しワイドです笑

なんとか雑草は処理しましたが、空芯菜の半分以上は枯れてしまいました。

また苗もなかなか大きくなってくれていません。
本来はわき芽がどんどん出てきて収穫できるタイプの野菜なのですが。。。

他の野菜を見ていても成長が良くないので、最初の土づくりが失敗だったのか…。
いつもお世話になっている種屋さんが昨日畑に来てくれましたが、明らかに地力が足りていないとのこと。。。
農業は難しいです。。。




ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:26  |  エンサイ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

今が旬の空芯菜の登場ですね(^^)。

空芯菜って生長が早くぐんぐん伸びますが、
辺りに雑草が生えていた場合、判別し難いですよね。

敷き藁をしてあげたことで管理しやすくなったので、
あとは、収穫を待つだけですかね?
M.Ishii |  2010.07.16(金) 12:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん。こんにちは。

空芯菜は葉物が少ないこの時期に採れるのでいいですよね。
と言いつつも実はまだ私は食べたことが無かったり…(笑

管理は大分しやすくなりました。
後はぐんぐん伸びるのを待つだけ。
しっかりとした空芯菜が出来るよう頑張っていきます!
Hカワ |  2010.07.16(金) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/388-63d506db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
