09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

元気の無いインゲン

2010.07.15 (Thu)

これからどんどん収穫が出来ると思われていたつるありインゲン。
しかし調子が思わしくありません。

まずインゲンについてですが、何度か紹介したように今年は2種類のインゲンを育てています。
その中でもつるありインゲンのシュガグリーンつるなしインゲンのサクサク王子とあるのですが、つるの有無で大きな違いがあります。
以前も書いたのですが、(以前の記事はコチラ
つるなしインゲンですが、こちらはつるありに比べ収穫量が少ないのが特徴です。
つるありよりも収穫期間が短く、1度に大量に収穫できるが1,2回の収穫で終えてしまいます。
それにくらべつるありインゲンは、収穫量がかなり多いのが特徴です。
栽培期間が長く、つるなしに比べると1度に採れる量は減りますが、長期間収穫をすることが出来ます。


もちろん私たちもこうなるであろう予定だったのですが…
つるありインゲンのシュガグリーンの元気がありません!

こちらがシュガグリーンの様子。
IMG_0136.jpg

葉の色が余りよくありません。
枯れかけているものもあります。

IMG_0149.jpgIMG_0148.jpg

何が問題なのか…
なり始めてから追肥をしていないので栄養が足りなくなってしまったのか?
日照時間が不足しているのか?
病気なのか?

考えられることはたくさんありますが、まだまだ枯れてしまうには早いです。
もっとたくさんの実をつけてくれなければ!

というわけでとりあえずは雑草処理追肥をやってあげることにしました。
これで復活してくれることを祈ります。


一方のつるなしインゲン、サクサク王子はまだまだ元気です。
IMG_3605.jpg

シュガグリーンもこれから持ち直してどんどん収穫が出来ることを期待します。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

順調に育っているように見えたのですが、
つるありインゲンのほうは少し心配ですね。

写真を拝見した限りでは、
部分的に葉の調子が悪いだけなので、
栄養不足ではないように思います。

恐らく、日照不足と湿気が原因だと思われます。

多分、処置されているかと思われますが、
病気になった葉は全て摘み取ってあげれば
元気に復活すると思いますよ。

折角、ここまで大きく育っているのですから、
たくさん収穫しないと元が取れませんよね(^^)。
M.Ishii |  2010.07.15(木) 12:05 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。今までは順調そうに見えたのですが…
なるほど、日照不足、湿気というのは大いに可能性アリですね。

そうですね、ちゃんと枯れた葉や病気の葉は処理しなければ…
復活した元気なつるありインゲンからまたたくさん収穫しないと!!
Hカワ |  2010.07.16(金) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/387-d3e04732

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
