09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リコピン祭り

2010.07.14 (Wed)

リコピンと言えばトマト!!
夏の野菜代表のトマト。健康や美白に効果抜群です。

現在畑では大量のトマトが採れています。
今回6種類のトマトを植えたのですが、大きさ、色様々でとても鮮やかな色合となっています。

こちらが収穫したトマトの画像です。
IMG_0473.jpg

立派なトマトがたくさん出来ています。
もちろん味も文句なし。

画像と共に実際に食べてみた感想を紹介していきます。
(あくまでも私個人の感想なので、気になるかは是非食べてみることをオススメします)
まず最初に大玉ルネッサンス
IMG_0475.jpg

多少ひびが入っていますが、味は問題なし。
とっても甘いです。
普段スーパーなどで口にするトマトは青い時期に採って流通段階で熟して赤くなるもの。
畑で熟すトマトは青い時期に採ったトマトよりも遥かに甘くて美味しいんです。
採りたてを食べるのはやはり最高ですね。


次に中玉ワンダーボール50
IMG_0474.jpg

綺麗な形、色もよし、大玉と比べて割れているものも殆ど無く、かなり見事に出来ています。
今の畑での一番の目玉と言ってもよいでしょう。
味は甘さは控えめで酸味が少々あるような感じがします。
最近の甘いトマトというよりも昔ながらのトマトの味という感じでしょうか?

サイズも丁度良く何個でも食べられそうです。
煮込み料理などに合いそうです。


次にアイコ
IMG_0478.jpg

ミニトマトの中では定番と言ってもいいこちらのアイコ。
形が楕円形なのが特徴的です。
味に関してですが、少々甘みがあると言った感じ。
皮が厚いので生食よりも調理に適しているようです。

ミニトマトにしてはサイズが大きいので食べ応えはあります。


次にオレンジパルチェ
IMG_0477.jpg

こちらも色、形と見事に出来ています。
そして味ですが、かなり甘みがあって美味しい。
これならおやつにでもパクパクいけそうな感じです。

鮮やかな色も楽しめ味も問題なし。
今のところ収量もある程度確保出来そうなので、期待大のトマトです。


次にフルーツイエロー
IMG_0476.jpg

こちらは黄色いミニトマトです。
フルーツと言うだけあってこちらもかなり甘いです。
皮も軟らかく何個でも食べられそう。

しかし、腐り易いのか実が少し変色したり、ブヨブヨになってしまっていたものもあったので、今後が少し心配です。


最後に今回の収穫には無かったのですがマイクロトマト
IMG_3419.jpg

名前の通りマイクロサイズのトマト。
ミニトマトよりも遥かに小さいです。
気になる味の方ですが、酸味が強く、小さいのにしっかりした味がします。
料理のアクセントには絶好のトマトです。

小さすぎて収穫の際手間がかかるのが問題ですが(笑)


以上今年私たちが育てているトマト6種類でした。
最近ではスーパーなどでもたくさんの種類のトマトが出回ってきています。
甘さ、色、サイズ様々ありますが、やはり採れたてというのが一番の贅沢なのではないかと思います。

最後にこの6種類のトマトすべてを使ってリゾットを作ってみました。
IMG_0073.jpg

色鮮やかなトマト、またそれぞれの味を堪能できてとても美味しいです。
またマイクロトマトのアクセントも良い感じ。

これからもたくさんのトマトが採れます。
トマトのリコピンパワーを借りてこの夏を乗り切りましょう!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:05  |  トマト  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

色鮮やかなトマトが大量に収穫できたみたいですね。

どのトマトも美味しそうですが、
これらのトマトを使ったリゾットも美味しそうですね。

やっぱり、畑で育てている分、
収穫量も半端じゃなく多く、穫るのが楽しそうですね。
M.Ishii |  2010.07.14(水) 13:33 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん。いつも訪問&コメントありがとうございます。

予想以上にたくさんの収穫が出来ています。
色鮮やかな分、食欲も増してしまいますね(笑

そうですね。
株数もありますので収穫には結構時間がかかってしまいますが、とても楽しいです。
M.Ishiiさんのレジナの収穫も楽しみにしています。
Hカワ |  2010.07.14(水) 13:59 | URL |  【編集】

見事なトマトたちの収穫ですね。
我が家では
アイコ フルティカ ホーム桃太郎
千果を育てています。
味はいまいちで
梅雨明けで太陽がぎらぎらすれば
おいしくなるだろうと
収穫はできるだけ先送りしています。
ポチ
里人 |  2010.07.15(木) 17:48 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

里人さん、訪問・コメントありがとうございます。

私たちも全て今年初めて作る品種ですが、やはり作ってみないと味はわかりませんよね。
フルティカなどは甘いと評判の高いトマトですし、梅雨さえ開ければ立派に収穫できると思います!
早く美味しいトマトを収穫したいですね♪

ポチっとありがとうございます!
Hカワ |  2010.07.16(金) 10:15 | URL |  【編集】

トマト!

こんにちは!いつもお世話になります。

見事なトマトの出来栄えですね!

この中では、ワンダーボールに非常に興味が沸きました!来年チャレンジして見たいです。しかしながら、トマトは連作がだめなんですよ~。

我が家のアイコも家族には、以外に好評でした!
敦史 |  2010.07.17(土) 16:02 | URL |  【編集】

Re: トマト!

こんにちは!いつもありがとうございます。

ワンダーボールおすすめですよ!
大玉よりも見た目も綺麗な状態で収穫でき、ミニトマトよりも実も大きくです。
味は少し酸味系で、トマト的な味がするので、最近の甘いトマトに慣れている方は好みが分かれるかもしれませんね。

多くの野菜が連作を嫌いますよね。
私たちも去年トマトや、ナス科を植えた場所は避けて栽培しています。

ぜひ挑戦してみてください!
Hカワ |  2010.07.20(火) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/386-8a22c257

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
