04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

枝豆の季節がやって来ましたね!

2010.07.11 (Sun)

旬の豆第二弾!
今日は枝豆です!

畑に植え付け(定植)をしてから記事にしていませんでしたので、今日は枝豆の現在までの成長を追ってみましょう!

6月2日です。植え付けから6日後。
IMG_3112.jpg
無事に根付いてくれたようで、元気に育ってくれています。

6月10日。定植後14日。
IMG_3265.jpg
この日は枝豆の追肥でした。
株の間に上げました。
肥料はやりすぎてもいけない。やらないと太らない。
難しい野菜です。
DSCF6725.jpg
植え付けからそれほど大きな変化は見られません。

6月17日。21日目です。
IMG_3267.jpg
少し大きくなってきたかなといった感じ。

6月24日。28日目。
DSCF7247.jpg
前回からするとずいぶん葉が多くなり、花が咲いています!
雑草も増えてますが。。。
下は紫の花です。
DSCF7250.jpg
小さくて綺麗ですよね。品種によって花の色に違いがあるようです。

6月29日です。33日目。
IMG_3491.jpg
いよいよ花が枯れて小さな莢が出来てきています。
今年はあまり虫被害にもあっていないようです!

とりあえず一気にここまで見てみました。
梅雨入りした辺りでグンと成長したことが分かります。
このあとちゃんと莢が膨らんでくれるかが肝心です。


一方でお世話になっている農家さんがくださった枝豆の苗もあり、少し先に植えました。
そちらはというと…
IMG_3529.jpg
上の写真は6月29日時点です。
莢が付き収獲までもう少しといった所ですが、けっこう虫に食べられています。。。
植えた場所のせいなのか、時期のせいなのか。

野菜栽培に謎はつきものです。




ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:14  |  枝豆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/383-946615c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
