09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピーマンの成長

2010.07.08 (Thu)

元気なように見えて中々大きくならないピーマン
去年はこの時期に少しは採れていたのですが、今年はまだ一番果を2,3個取っただけ。

ちょっと遅れてるような感じですが、まだまだ夏もこれから。
これからの成長に期待をし、ピーマンの様子を見ていこうと思います。

少しさかのぼって6/10
植えつけてから35日たったときの様子です。
IMG_3309.jpgIMG_3310.jpg

まだ背丈は小さいですが、小さな実のようなものが出来ていますね。
これが大きくなって立派な実になります。
しかし株がでかく成長してくれないと、1株から採れる量というのは減ってしまうのでナスなどと同じく一番最初の実は成長させずに小さいうちに採って株に栄養を活かせる必要があります。

そしてこちらが先日の6/24。植付から49日後の画像です。
DSCF7340.jpgDSCF7344.jpg

2週間で大分立派になりました。主に雑草が(笑)
ピーマンも着実に成長していますが、この時期の雑草の成長の早さは本当に凄い…
しかし花が咲いてるのが見て分かりますね。
この花が散ればついにピーマンが本格的に採れるようになってくるわけです。

まだ殆ど実も出来ていませんが、今年は3種類のピーマンを植えています。
いずれ緑黄赤と言ったピーマンがたくさん取れることでしょう。

そのためにもやはりやるべきは雑草取り。
とってもとっても生えてくる雑草。
こいつらをどうにかしなければ次の作業は出来ません。

現にブロッコリーにカリフラワー、ニンジンなどとそろそろ種を蒔きたいのですが、雑草取りに時間をさかれ未だに出来ていません。
今後の畑のためにも早めに雑草を全て取りきって収穫や、これからの栽培に備えたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

確かに、ピーマンは生長が遅いように感じますよね。

私のところも同じで、ここ2週間位で急生長し、
今では蕾がたくさん付いています。

これから、ピーマンは本領をさらに発揮し、
ぐんぐんと大きくなりそうですね。
M.Ishii |  2010.07.08(木) 13:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。M.Ishiiさん。
いつもコメントありがとうございます。

余り上手く生育していないんですよね。
去年も早くはなかったんですが…
元々畑自体に栄養分が少ないので、もう少し追肥や元肥の量を増やしたほうが良かったのかもしれません。

今後復活して大きく育つことを祈ります。
Hカワ |  2010.07.08(木) 19:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/380-cd67ed6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
