05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニトマトの収獲開始

2010.07.07 (Wed)

最近は雨続きやらなんやらで、なかなかガッツリ畑に野菜の世話をしに行くことが出来ていないのですが、そんなことはお構いなしに野菜は成長しています。

そんな中、ようやくミニトマトの一段目の収穫が始まりました。
先週の水曜日、6/29のことです。

今回栽培している3品種全てで、一段目が色づきはじめました。
こちらです。

こちらはアイコという品種。楕円形をしたミニトマトです。
IMG_3533.jpg
一番成長が順調です。
甘い!という触れ込みで買ったのですが、試食の感じはそうでもないような。。。
しかも皮が厚くて口に残ります。。。今度変わっていくかに注目です。

オレンジパルチェです。
IMG_3535.jpg
オレンジ色が売りのミニトマトです。
こちらも順調に成長してきています。

こちらはフルーツイエロー
IMG_3534.jpg
一番成長が遅く、また色づいたものも傷が目立ちます。
まだまだこれからどうなっていくか見ものです。

この日に収穫したミニトマトです。
IMG_3576.jpg
トマトは色鮮やかで良いですね!

お世話になっている農家さんはこの前に週には大玉トマトの一段目の収獲がもう終わったとおっしゃっていました。
私たちのトマトは先週この時点ではまだ中玉がちょろっと収獲できる程度で、大玉は色づいてもいませんでした。

まだまだこんなものですが、ピーク時にはミニトマトだけであのトレイいっぱいになります。
そうなってくれるようにこまめに世話をしに行かないといけないですね。。。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:34  |  ミニトマト  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

ミニトマトの収穫おめでとうございます。

収穫した赤、オレンジ、黄色という3色のミニトマトを
並べると色鮮やかできれいですよね。

我が家のミニトマトにはオレンジがありませんが、
赤と黄色のミニトマトを収穫できるのが楽しみです。
M.Ishii |  2010.07.07(水) 10:48 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

やはり味も重要ですが、見た目で楽しめると言うのも大事ですよね。
もう少しオレンジと黄色がはっきり区別できるくらいに色が違えばよかったのですが、現状だと混ぜたらそこまで区別がつかない感じです。

最近話題の黒いトマトというのも考えはしたのですが、あれはどうしても並べて色鮮やかに見える気がしなくて…。
しかしミニトマトはたくさんの色があって面白いですね。
Hカワ |  2010.07.07(水) 11:51 | URL |  【編集】

ミニトマト

トマトいい感じですねd(^_^o)

我が家では、アイコを4株植えていますが、御社に様にいろいろな種類をミックスすればよかったと思っています。そうすれば、育て易さや味の比較が出来たのになぁ~と思っています。

今後の様を楽しみにしております!
敦史 |  2010.07.08(木) 07:32 | URL |  【編集】

Re: ミニトマト

いつもコメントありがとうございます。

トマトはいい感じに成長中です。
確かに4株もあれば結構な量が採れますからね。
たくさんの種類があれば見た目も鮮やかで楽しめますし味の違いもわかりますからね。
オレンジや黄色のミニトマトも色が楽しめるだけでなくとても美味しかったです。

今後も宜しく御願します。
Hカワ |  2010.07.08(木) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/379-8d888223

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
