03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤーコンの成長

2010.07.06 (Tue)

今年はかなり多品種栽培をしているので、毎日どの野菜の記事を書こうかと悩みます。
出来るだけ同じ野菜の記事が多くなりすぎないようにと、カテゴリタグの数を見ながらこの野菜の記事余り書いてないなーと思ったりしたら書いたりするのですが…

ふと気づきました。
ヤーコンのタグが無い!

ヤーコンさんすいません。以前書いたときタグを付け忘れたようです。
というわけでほんの少し忘れられていたヤーコンの成長を一気に紹介していきます。

まずは植付け時のヤーコンがこちら。
DSCF0531_20100706102600.jpg

見ての通りまだまだ小さいです。
植えつけたのは4/30日なので定植からすでに2ヶ月以上。
果たしてどれくらい大きくなったのか?
続きを見ていきましょう。

植付から18日後のヤーコンの画像です。
IMG_2652.jpg

まだ大きな変化は見られません。
苗は元気だったので、どんどん大きくなっていくのだと思っていましたが、成長はそんなに早くは無いようです。
しかし葉の色もちゃんと緑色なので特に問題も無いでしょう。

続いて植付から33日後
IMG_3028.jpg

少しずつ大きくはなってきています。
がやはり成長速度はかなりゆっくり。
若干虫にやられているのがわかりますが、特に害虫などは見当たらず。
この様子だとそこまで害虫被害が酷いということもなさそうな気がします。

最後に植付から55日後
DSCF7455.jpg

雑草もかなり大きくなってますが、ヤーコンも大きくなってきました。
しかしじっくり見るとヤーコンって不思議な形をしていますね。
太い茎から交互に葉が出来てきています。
そしてほんの少し見える害虫被害の跡。
アップで見てみましょう。
DSCF7456.jpg

茶色と緑のバッタが大量にいます。
こいつらが葉を食べているのでしょうか?
バッタには被害がある者もいるのですが、問題が無いバッタもいます。
このバッタが被害をもたらしたのかはわかりませんが…
バッタ捕殺というのは余り気持ちいいものじゃないですよね。

被害と言ってもほんの少しだけ食べられているという状況なので、今のところ害虫対策は行っていません。
この夏の暑さでこれからどんどん伸びていきそうですが、しっかりとした栽培管理(主に雑草取り)を行い、立派なヤーコンを完成させたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:55  |  ヤーコン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

栽培ブログを書いていると、
カテゴリータグの数が気になりますよね。

私も結構これに悩まされています。

で、ヤーコンですが、
着実に大きく生長している様子が分かりますね。

ヤーコンの葉がバッタの餌になってしまっているのは
悲しいですが、久々にバッタを見た感じがします。
M.Ishii |  2010.07.06(火) 12:22 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
カテゴリータグが多すぎるところと少ないところに差がありすぎると気になっちゃいますよね。

ヤーコンは無事に成長中です。
バッタは去年もちょくちょく見てはいたのですが、そこまで酷い被害はないのですが…
どうしようか考えものですね。
Hカワ |  2010.07.06(火) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/378-3548cfa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
