10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜の花

2010.07.05 (Mon)

過去にも何度か取り上げたことがある野菜の花
普通に生活しているだけではめったに野菜の花というものを見ることはありませんが、もちろん植物なので普通に半をつけるものが殆どです。

去年もブロッコリーやカリフラワー、オクラの花などを紹介しましたが、今年は品種が多いのでその分たくさんの花を見ることが出来ます。
それでは現在畑で見ることが出来る花を紹介していきます。

まずはジャガイモの花です。
今年は去年作ったキタアカリの他に、スタールビーも作っているので2つの品種で花が違うのか、気になるところですが…
早速見てみましょう。
左がキタアカリ、右がスタールビーの画像になります。
DSCF0953.jpgDSCF6467_20100705102026.jpg

やはり品種が違うので、花も多少違うようです。
キタアカリは白いのに対し、スタールビーは薄い紫がかった色をしています。
また、花の咲いた時期も若干のズレがあり、キタアカリは5月下旬に花が咲き、スタールビーは6月上旬に花が咲き始めました。
品種によって成長の速度も違うようです。


次はインゲンの花です。
IMG_3556.jpg

こちらは少し変わった形をしていますね。
去年作っていないので、私たちも初めて見たのですが、何とも不思議な形です。
色は真っ白ですが、綺麗か綺麗じゃないかと聞かれたら何とも答えづらいような感じです(笑)


次はキュウリの花です。
IMG_3258.jpgIMG_3260.jpg

黄色い花が咲いています。
小さなキュウリの先に花が咲いているような感じです。
ウリ科の植物は、雌花は実が付くため、見れば雄花なのか雌花なのかすぐわかるのですが、なぜか見る限り雌花ばかりが咲いているように見えます。
雄花ばかりで困っているというような記事はネット上で良く見ますが、雌花ばかりというのも珍しいことなのでしょうか?
しっかり実が出来ているので雄花も探せば見つかるはずなのですが…


最後にズッキーニの花です。
IMG_3525_20100705104602.jpgIMG_3526.jpg

ズッキーニはキュウリと同じくウリ科の植物ですが、こちらは雄花、雌花が分かりやすいです。
左の画像のように、実が出来ているのが雌花、右のように実が出来ていないのが雄花になります。
キュウリに比べ、ズッキーニは雌花が少ないように感じます。
しかし、去年も最初は雌花が少なかったのですが、気づけばたくさん実が出来ていたので、特に問題はないでしょう。

このように野菜にもたくさんの花があって、見ているだけでも楽しめます。
今回紹介したのはごく一部ですが、この他にもナスやトマト、枝豆など花も綺麗に咲いています。
これからも不定期に野菜の花に関して記事に取り上げようと思うので、楽しみにしていてください。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:25  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

ジャガイモの花も品種によって
微妙に違うんですね。

私が想像していたより、
ジャガイモの花がきれいだったことに驚きました。

それと、インゲンの花は白だと思っていたのですが、
先日まで我が家で育てていたインゲンの花は
薄紫色をしていましたので、
やはり、品種によって違いがあるんですね。

現在育てているインゲンは、
何色の花が咲くのか楽しみです。
M.Ishii |  2010.07.06(火) 12:16 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは、M.Ishiiさん。
いつもありがとうございます。

やはりスタールビー自体が特殊な色のジャガイモなので花も色が違うのかもしれません。

私たちも去年栽培時にジャガイモの花が綺麗なことに驚きました。
野菜の花は普段そこまで目にするものではないですがビックリするくらい綺麗なものも多いですよね。

いったいどんなインゲンの花が咲くのか、楽しみにしています。
Hカワ |  2010.07.06(火) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/377-4e35e07e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
