05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

自然栽培計画

2010.07.04 (Sun)

今までちゃんと記事に書いてこなかった気がしています。

今年は堆肥の種類や化学肥料の使用、不使用で区画を分けて栽培実験を行っていますが、実は自然栽培的栽培も行っています!

ただ本当に自然栽培と言えるかといいますとそうではなく、最初の段階で計画になかったために、堆肥を入れてしまいました。

自然栽培は何もしない栽培なので、耕すことも出来ないのではないでしょうか?
その意味でも2月にトラクターで耕してもらってしまっているので、その点でも問題ありです。


ですが、後から肥料を入れることや、畝を立てるなどは一切せず、基本的に種はバラマキで、苗も植えつけていますが、足で踏んで押し込む程度です。
いままで栽培の過程で余ったものをそのゾーンに放っています。

こんな感じです。
IMG_3570.jpg
手前の赤いのは赤しそです。
その他、インゲン、ズッキーニ、トマト(芽欠きしたものをさしただけ)、枝豆etc…

雑草も当然放置です。
しかし!
なんとこのゾーンの雑草の方が少ないんです!

悪いのは無駄に耕し、肥料をあげるからなのでしょうか?!

それぞれを少し見ていきます。
芽欠きしたトマトの芽をさしたものです。
IMG_3575.jpgIMG_3574.jpg
一番左はやはりダメそうです。
IMG_3573.jpgIMG_3571.jpg
こちらは一旦枯れかけたところから復活してます。
自然栽培も今後の変化を追って紹介していきます。



ただ、この人為的自然栽培とは別の場所で、意図せずに自然栽培が出来ていたんです!!
そのゾーンはこちら。
IMG_3565.jpg
不自然に茂っています。
実はこの場所は去年の規格外野菜のゴミ置き場だったんです。

当然、耕しても、堆肥上げてもいません。
なんでこんなに元気なのか?

見てみますと、去年の残りであることが分かります。
それはこいつ。
IMG_3566.jpg
去年は栽培して失敗し、今年は栽培をしていないカボチャです!

その他は
ズッキーニ
IMG_3569.jpg
ジャガイモ
IMG_3568.jpg
トマト?ミニトマト?
IMG_3567.jpg
計画栽培のものよりも全然元気です。
特にズッキーニ。

自然栽培ゾーンをつくらずとも実験できる環境があったようです!!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:09  |  自然栽培  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/376-b5a12c0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。