07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年チャレンジしているコンパニオンプランツ

2010.06.30 (Wed)

最近は各野菜からコンパニオンプランツを実験しているものを紹介していましたが、今日は野菜の植えつけが一段落しているこの時期に、今実験しているコンパニオンプランツをまとめてみたいと思います。

今トライしているコンパニオンプランツは夏野菜に対して行っています。
ジャガイモ、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ズッキーニ、トウモロコシ、
です。
すべて、先に夏野菜が植わっているところに後からコンパニオンプランツになる野菜を植えました。
出来れば同時期に植えつけしたかったのですが、成長のタイミングが合いませんでした。


ジャガイモ+インゲン
株と株の間に植えました。
IMG_3517.jpg
挑戦している中で、2つの野菜の植え付け時期に一番差があります。
効果が出ているのかは細かく検討しないとまだわかりません。

トマト+パセリ
1つの畝にトマトが2列あるので、その2列の間に植えました。
なのでパセリは基本的に日陰なのですが、それでもちゃんと大きくなってきています。
DSCF7066.jpg
植え付け時の写真です。

ナス+大葉
株と株の間に植えました。
今後大きく成長した際にはぶつかってしまうのではといった感じです。
IMG_3508.jpg
ナスの成長が遅い割には、後から植えたシソがかなり大きくなっています。

キュウリ+パセリ
こちらも株と株の間です。
DSCF7514.jpg
ちなみに写真のトゲトゲのキュウリはシャキットという品種です。

ピーマン+枝豆
株と株の間に植えました。
しかし最近になってきて失敗なのではないかという感じが・・・。
こちらを見てください。
IMG_3505.jpg
支柱のところにピーマンが、その間に枝豆ですが、枝豆の方が全然大きくなり、ピーマンが成長してません。
この後成長したとしても葉がぶつかってしまいます。。。

ズッキーニ+バジル
こちらも株と株の間。
スペースは問題ないはずです。
DSCF7085.jpgIMG_3521.jpg
左がバジルの植え付け時、右は最近の少し成長したバジルです。

トウモロコシ+枝豆
こちらは一つの畝に三条(三列)で撒いています。
トウモロコシ2列に、枝豆1列です。トウモロコシの間に挟むのではなく、端の1列が枝豆です。
IMG_3501.jpg
2列アップ。左がトウモロコシ、右が枝豆です。
今のところは順調に育っています。


また、現状明らかな効果があったというものはありません。
コンパニオンをしていないパターンと細かく比較が必要です。
虫の食べられ具合、成長度合い、収穫量など。

見よう見まねでトライしているコンパニオンプランツですので、まだまだ至らないところだらけです。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:53  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

色々なことにチャレンジされている様子が
こちらに伝わってきました。

コンパニオンプランツについては、
私のペットボトル栽培でも採用しているものがあり、
実のところ、数日中に公開する新たな栽培においても
コンパニオンプランツを意識して育てています。

何と何の野菜を育てているのかは、
数日後のお楽しみということで...(^^;。

これらの記事を書くのも大変ですが、
それ以上に、明日から再開するTwiiterで
何をツィートするかで色々考えております。
M.Ishii |  2010.06.30(水) 12:47 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

コンパニオンプランツに関してはM.Ishiiさんのサイトでも、見させて頂いています。
また新たな栽培を公開するのですか。それはとても楽しみです。
数日後を心待ちにお待ちしています。

twitter再開なされるのですか!
そちらの方も楽しみにしています。
Hカワ |  2010.06.30(水) 13:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.05.18(土) 19:55 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/372-d7b0225c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
