09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

元気な雑草

2010.06.26 (Sat)

暖かくなってきて、収穫出来る野菜も増えてきました。
しかしこの時期それ以上に元気なのが雑草

暖かさに加え、雨も多くなり植物が成長するには絶好の時期です。
もちろん野菜もどんどん成長してくれて嬉しいのですが、前回も書いたように、この時期は雑草との戦いです。
1週間で信じられないくらい雑草が生えてくるのがこの時期。

実際1週間でどれくらい成長するかと言うと…
DSCF6784.jpg

こちらの画像が先週6/17に撮った写真になります。
しっかりと藁を敷いていたので大丈夫かと思っていたのですが、1週間後の6/24に畑を訪れたところ…

DSCF7283.jpg

完全に雑草だらけになっていました。
隙間なく分厚く藁を敷いていけば、かなりの雑草を抑えることは出来るのですが、量にも限りがありますし、隙間なく敷いていくのも難しいです。
やはり直接刈り取るのが一番なのでしょうか?

除草剤などは野菜への影響も可能性0とは言えませんしね。
黒マルチを使うのも手ですが、コストは最低限に抑えたいところ。

というわけで今回はちょっとした雑草対策を試みてみました。

まずこのように通路脇の雑草を通路側に踏みつぶしていきます。
DSCF7518.jpg

そしてこの雑草を根元から刈り取ります。
DSCF7520.jpg

こうすると雑草が綺麗に通路に敷き詰められます。
この刈り取った雑草たちは、このまま放置していると数日で枯れてしまいます。
そしてこの枯れた雑草が、藁のかわりになり、通路の除草にも効果があるのではないか?ということです。

どれくらい効果があるのかは未知数ですが、何かのアイデアで雑草を少しでも抑えられたらとても良いですよね。
他にもアイデアを考えて、色々と実践で試していきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment


ご無沙汰しております。

こちらはスゴい雨です´・ω・`


私の地域では藁も使いますが、刈り取った雑草を一ヶ所に集めて山積みし、数日経って軟らかくなった雑草を畑に敷いて対策をしている方が多いように思います。

私のところもそうしています。

雑草は大きくなるとホント困ります。

雨の日や次の日、毎日の観察時にこまめに抜き取るようにしています。

田んぼ周りの草刈りが早くも2回目突入です。

you-zy |  2010.06.28(月) 12:57 | URL |  【編集】

雑草

こんにちは。

確かに雑草のパワーには、毎度恐れ入るところですよね~、いつも厚めにセットするのですが、隙間をみては生えてきます。

雑草が枯れて肥料になる事と保湿対策を考えると、がんばって敷き詰めるしか無いのでしょうね~!

雑草の利用方法を考えるのはいいかもしません!
敦史 |  2010.06.28(月) 13:05 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いつも訪問、コメントありがとうございます。
こちらは何だかんだでそこまでの大雨はきていない感じです。

確かに刈り取った雑草を使って対策というのはいいですよね。
雑草は本当に厄介ですしね。。。
私たちは畑に行くのが週1、2回なので毎日出来ないという点でも一気に出来る対策があればと思っています。

早くこの雑草たちを処理してしまわねば!
Hカワ |  2010.06.28(月) 14:12 | URL |  【編集】

Re: 雑草

こんにちは。
いつも訪問、コメントありがとうございます。

雑草のパワーは凄いです。野菜がこれくらい何もせずに育ってくれればいいんですけどね(笑)
そうですね、肥料にもなりますし保湿もいいですしとことん敷き詰めるのが良いでしょう。

面倒な雑草ですが、雑草で何かをするって言うのもいいですね。
雑草活用法を考えてみます!
Hカワ |  2010.06.28(月) 14:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/368-81276d64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
