09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生姜の発芽

2010.06.23 (Wed)

大分前に植えた生姜ですが、やっと芽が出てきました!!
こちらがその画像です。
IMG_3442.jpg

まだまだ発芽したばかりでちいさいですが、やっと発芽してくれました。
実に種芋を植えてから58日です。

ウコンと同じく、なかなか発芽してくれず心配だったのですがこれで一安心。
探してみるともう少し成長している芽も見つけました。
DSCF7046.jpg

これで今まで蒔いた種は全て発芽が確認されました。
初めての野菜ばかりで、どのように作業すればいいのか、栽培が遅れてるのか早いのか、などと苦労することも多々ありました。
しかし発芽、植え付けさえ終われば後は管理して見守るだけ。
忙しかった畑作業も一旦落ち着きを取り戻します。


…と思いたいのですが、これからが一番忙しい時期です。
なんといってもこの時期の雑草の成長の早さはとんでもありません。
少し放置していたらこのように…
DSCF7027.jpg

7月以降ここにニンジンやブロッコリーなどと言った野菜を植えていくわけですが、既に草むらと化してます。
最近は畑での作業も週に1回程度だったので、ほとんど雑草の処理は出来ていませんでした。

しかしこの時期はひたすら草取りと収穫になります。
取っても取っても次から次へと生えてくる雑草だけはどうしようもありません。
またナスやキュウリ、ピーマン、トマトなども収穫しきれないほどたくさんの量が出来ます。
さらにこの時期は暑さの問題もあります。

真夏の暑い日に1日中農作業というのはかなりきついです。
軽いめまいやふらふらすることは去年も多々あったような気がします。

作業時間をずらしたり、暑い時間は別のことをするなどと言った対策も考えないといけないかもしれません。


梅雨が開けたら本格的な夏が来ます。
夏はたくさんの野菜が採れる季節。
その分仕事もやることがいっぱいです。

畑の管理や体調管理なども含めてしっかりと計画をたて、栽培・収穫を行おうと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  生姜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/365-8a56fe40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
