06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キュウリが出来てきました

2010.06.19 (Sat)

定植の様子を書き忘れたり虫にやられてしまったりと、最先不安なキュウリでしたが、かなり大きくなってきました。
(定植時のキュウリはコチラから)

ウリハムシ、アブラムシの被害を受けていたキュウリですが、結局特に対策も出来ずにこの時期になりました。
被害に関してはズッキーニが一番ひどく、応急処置でアルミホイルを敷いていたのですが、キュウリに関してはその後そこまで酷い被害には合わなかったのですが、無事に大きく育ったようです。
現在のキュウリの画像がこちらです。
DSCF6777.jpg

ここまで大きくなると、ウリハムシなどに葉を食べられても成長速度の方が早いため大した問題にはならないでしょう。
しかし怖いのはウリハムシの幼虫。
幼虫は根を食害してしまいます。

いくら成長しても根がやられてしまえば養分を吸うことができなくなり、たちまち萎れて枯れてしまう場合もあります。
元気に育っているからとはいえ、何か対策を考える必要がありますね。


そしてもう1つの問題。
予想以上にキュウリの成長が早い!

先週も畑で小さなキュウリを2,3個取ったのですが、1週間経ってしまうと…
DSCF6783.jpg

大きな実が
DSCF6780.jpg

たくさん
DSCF6691.jpg

既に1苗から3,4本採れるものまでありました。
私たちが畑作業を行うのは基本的に週に1,2回。
この頻度でちゃんとキュウリを収穫しきれるかが重要になってきそうです。

そして後1つの問題が
下の画像が今回収穫したキュウリの一部になります。
DSCF7116.jpg

半数以上が曲がってしまっています。
まっすぐなキュウリも曲がっているキュウリも味にちがいはありませんが、やはり真っ直ぐの方が見栄えもいいですよね。
キュウリは水や光、養分などに敏感で、不足してしまうとすぐ曲がってしまいます。
また、支柱に当たったり、茎に当たったりするだけでも曲がって育ってしまうのです。


真っ直ぐ育てるというのはかなり難しそうですね。
ですがこちらも何か対策を考えて綺麗なキュウリを採りたいものです。

これからさらに暑くなり、その他の野菜もどんどん大きくなります。
梅雨で余り作業も出来ない時期ですが、しっかりと栽培をしていきたいです。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは、M.Ishiiです。

キュウリの収穫おめでとうございます。
キュウリ大好き人間の私としては、
形はどうであれ、収穫できたことを嬉しく思います。

今後も頑張って育てて下さいね。
M.Ishii |  2010.06.19(土) 21:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、いつも訪問、コメントありがとうございます。
収穫ありがとうございます!確かに形は綺麗でなくとも味はしっかりとキュウリの味で大満足のできでした。

これからもどんどん新しい野菜が出てくるので楽しいにしていてください
Hカワ |  2010.06.21(月) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/361-0045a3e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
