03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウコンの発芽

2010.06.18 (Fri)

2ヶ月以上前に植え付けの様子を書いたきり全く触れていなかったウコン→ウコンの植え付け
というのも、かなりの期間発芽の様子が見られなかったのです。

初めての栽培で分からない事だらけのものですから、発芽が遅いとかなり心配になってきます。
しかし、種を蒔いてから63日目。
ついに発芽している苗を発見しました!!

こちらがその様子です。
IMG_3433.jpg

わずかながら土から頭を出しているのが分かります。
やはり1つでも苗が出ているのが確認出来ると、嬉しいものですね。

そしてそれからさらに1週間。
ずいぶんウコンも成長していました。
いくつか発芽していたので成長の遅い順に写真で紹介していきます。

まずは前回の発芽から少し大きくなったもの。
DSCF6963.jpg

葉が巻いているように見えますね
さらにこれがもう少し大きくなったもの。
DSCF6964.jpg

巻いていた葉が少しずつ開こうとしています。
そしてこれが完全に開ききったもの。
DSCF6962.jpg

1枚の葉が出来ました。
そしてまた引き続き真ん中から葉が伸びていますね。

このような育ち方の植物はかなり珍しいように感じます。
去年の栽培ではもちろん、普段みている雑草などでもこのように育つものはほとんど見たことがありません。

今後どれくらい大きくなるのかはまだわかりませんが、ウコンは背丈も高く、肥料も多く必要なものだと聞いています。
収穫までまだまだかかると思いますが、しっかりと成長の様子を見守っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:18  |  ウコン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

うちで育ててる野菜と比べるとミョウガにそっくりですね。
写真の段階だと見分けがつかないぐらい。
どちらもショウガ科ですしね。

ウコンは手を出そうか悩んでて結局やめてしまったので興味津々。
収穫までの途中経過楽しみにしています。
ねっこ |  2010.06.19(土) 23:37 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

なるほど、やはり同じ種のものは似ているのですね。

私たちも色々と初めての野菜が多いのですが、ウコンについては、ものすごく肥料が必要と聞いています。

私たちの畑で果たして栽培することが出来るのか!?
全ては出来てみないとわかりませんが、しっかりと栽培を行っていこうと思います
Hカワ |  2010.06.21(月) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/360-cf4156c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
