04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトの成長

2010.06.13 (Sun)

さて、気づけばもう6月。
夏野菜の収穫も刻一刻と近づいてきました。

たくさんの種類を育てていますが、夏野菜の代表といえばやはりトマト!
今回はトマトの様子を紹介していきます。

私たちが現在植えているトマトは全部で6種類
ルネッサンス、ワンダーボール50、マイクロトマト
それぞれ大玉、中玉、マイクロサイズになります。

では早速画像で見ていきましょう。

まずはルネッサンス
IMG_3319.jpgIMG_3320.jpg

このように丸ではなく先の方がとんがった形をしています。
まだサイズは余り大きくないのですが、結構な量なってきています。
収穫まで後数週間は掛かるでしょうが、最終的に綺麗な形に出来るのか楽しみです。

次にワンダーボール50
IMG_3321.jpgIMG_3322.jpg

こちらは綺麗な丸です。
ルネッサンスに比べ色が白っぽいですね。

トマトは緑色から若干色が薄くなり白っぽい色になった後赤く変色していくのが普通らしいです。
この色を見る限りそろそろ色が付きだす頃でしょうか?

ワンダーボール50はゴルフボールサイズらしいので、大きさ的にはこれくらいで丁度いいサイズです。
こちらはもう少しすれば収穫出来るかもしれませんね。

そして最後に気になるマイクロトマト
前回ものすごい成長をしていてビックリだったのですが、どのように変化したのか…
画像がこちら
IMG_3323.jpg

やはりまるでトマトの成長には見えません。
ほとんど上には成長しておらず、横へ横へと広がっていっています。

栽培段階でこのような事になるとは思ってもいませんでしたので、とても心配です。
これ以上広がっていくと隣のトマトにも影響が出てくるかもしれませんし、通路を歩くの困難になりかねません。

ホントにこの後どうなって行くのか…
未知の物の栽培は本当に難しいものです。

しかし実の方なんと、実が赤くなっていました!!
IMG_3326.jpg

まだ食べてはいないのですが、次回行ったときには食べられるものもいくつか出来ていそうですね。
次回行ったときは試食をしてみようと思います。

トマトが出来てくると夏がやってきたという気がしてきます。
夏の暑さを乗り切るためにトマトの水分は重要です。
収穫まであと少し、美味しいトマトのために頑張っていきます。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  トマト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/355-b1aa81cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
