06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トウモロコシの種蒔き

2010.06.11 (Fri)

この時期植える野菜もあと僅かとなりました。
今回はトウモロコシの種蒔きをしたのでそちらについて紹介します。

今年は、多くの品種を作ろうと思っており、ほとんどの野菜を2品種以上は育てていました。
トウモロコシというのもたくさんの品種があるのですが、ここで1つ問題があります。

トウモロコシは2品種近くで育てると、お互い交配して2品種が混ざったような物が出来ます。
以前調べていたところ、私もブログ記事としてみたことがあるのですが、黒いトウモロコシと普通のトウモロコシの2品種を栽培したところ、出来たトウモロコシが黒と黄色が混じり合った物が出来ていました。


しかし、せっかくだから2品種以上育てて食べ比べをしてみたい…
とりあえずこういう時は詳しい人に聞くのが一番。園芸センターの方に聞いてみました。
すると、そんなに変わった品種じゃなければ一緒に植えても特に問題ない、との事でしたので、何も気にせず栽培することにしました(笑)
実際本当に交配してしまうのか興味もありますしね。

というわけでそれでは今回のトウモロコシ播種の様子です。
栽培した品種は2種類。あまいんですピクニックコーンになります。
DSCF0757.jpgDSCF0755.jpg

種はこのような感じでした。
DSCF6536.jpgDSCF6538.jpg
ピクニックコーンは濃いピンクのような感じなのに対して、あまいんですは薄ピンクに黄色がかった色をしています。

それでは早速種蒔き開始。
トウモロコシは直播きに適しているため、ポット植えはせずに直接畑に植えていきます。
畝作りはいつものようにこちらから→畝の立て方
株間は30cm、1畝に2列種を蒔いていきます。

まず、空き缶サイズの丸い筒状の物を用意します。
そしてそれを用いて、畝にクボミを作っていきます。
DSCF6532.jpg

このように僅かなクボミを作り、そこに種を蒔いていきます。
1つのクボミに3粒ずつ種を植えます。
DSCF6553.jpg

1畝に2列なのでこのような形になります。
DSCF6541.jpg

そしてこの後はいつもの通り土を被せて水とかけて完成。
DSCF6564.jpg


6月入ってからの種蒔きということで、大分時期が遅いのですが、実は今回の播種が2回目の播種になります。
1回目の播種時は夜遅く、写真が上手く撮れなかったため載せていなかったのですが、5/18に1回目の播種を行い現在かなりの大きさに育っています。
DSCF6505.jpg

さらに今回はトウモロコシのコンパニオンプランツも行っているので、そちらについてもまた紹介したいと思います。

去年は虫に完全にやられてしまったトウモロコシ。
今年は立派なものが収穫出来るように頑張っていきます!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:12  |  トウモロコシ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

再びお邪魔します、M.Ishiiです。

本当に、毎回こちらを訪れるたびに、
ドラえもんの四次元ポケットから道具を出すかのように
色々な野菜の種蒔きをされていて驚かされます。

明日は何の種を蒔くのか楽しみです(^^)

記事でも触れていますが、たしかに、
種蒔き時期としてはやや遅いかなと思ったのですが、
今年の天候不順の影響を考えますと、
丁度いいのかもしれませんね。

マニュアルどおりに蒔いたトウモロコシが
順調に育ってくれるといいですね(^^)。
M.Ishii |  2010.06.11(金) 14:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、コメントありがとうございます。

夏野菜に関してはほとんど種蒔きが終わりました。
また7,8月くらいから色々な野菜の種蒔きを紹介出来ると思います。

そうですね、今年の栽培に関しては、単に例年通りに栽培するだけではなかなか上手くいかないのではないかと思います。
今年の天候不良は本当にひどかったですからね。

たくさん収穫することも必要ですが、いろいろな事を試すことによって、皆様に情報を伝えられればと思っています。
それでもやはりたくさん収穫できることが一番の喜びですけどね(笑)

今後もトウモロコシの経過をお伝えしたいと思います。
Hカワ |  2010.06.11(金) 15:25 | URL |  【編集】

交配するんですか

2品種で、かってに交配するんですかーー。研究熱心ですね。自分は、家庭菜園であんまり面積が無いので、とうもろこしは作ったことありません。自分も栽培のブログ書いてます。よろしければ、ご訪問ください。http://blog.livedoor.jp/shortcake11/archives/51678911.html よろしければ、相互リンクしませんか。
shortcake11 |  2010.06.11(金) 15:45 | URL |  【編集】

Re: 交配するんですか

私たちも最初は知らなかったのですが、多品種栽培ということで色々調べた結果、交配について知りました。
トウモロコシは幅は取らないので家庭菜園でも結構オススメ野菜ですよ。
ただ害虫がひどいという難点がありますが><
Hカワ |  2010.06.15(火) 16:31 | URL |  【編集】

種の蒔き方

はじめまして。
自分もトウモロコシを育てようと思っています。

初歩的な質問です。
トウモロコシの種を蒔く前に種を水に漬けるということを聞きました。
どのようにして水に漬けたら良いですか?
また、その時間はどのくらいですか?
農業初心者。 |  2010.06.15(火) 23:33 | URL |  【編集】

Re: 種の蒔き方

農業初心者さん、初めまして。
ブログ訪問、コメントありがとうございます。

種を水に漬けるというのは色々な野菜の種でも有効なようです。
詳しい話をすると難しいのですが、休眠している種を目覚めさせる効果があるようです。
方法としては、コップなどに水、種を入れて一晩程度漬けるとOKです。

しかし放置しているだけだと、腐ってしまう場合があるので、1,2回程度は水を取り替えるようにしましょう。

トウモロコシの栽培頑張ってください!
Hカワ |  2010.06.16(水) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/353-77533bba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
