09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サトイモの芽が出ていたのですが・・・

2010.06.05 (Sat)

4月に植えたサトイモですが、植えつけた場所でなかなか芽が出てこず、どうしたのだろうと思っていました。

そして先日、農家の先生が私たちがやらしてもらっている畑に来たので相談しました。


Sミズ「ここら辺に植えたんですが、芽が出てこないんですよ。何が理由ですかね?」

先生「ふーん・・・そこに出てるよ。」


へ?!
先生が指さすところを見てみました…。

普通に芽がでています!!
しかも予定していのとは違う場所から!!


本当は畝(盛り上げた土)の真ん中から芽が出てくるように植えたのですが、その畝の1列横から芽が出てきています!!
こちらがその写真です。
IMG_3024.jpg
若干わかりにくいのですが、本当はこの右側に芽が一列に並ぶことを予定して植えたはずなのですが。。。
何があったのでしょうか。。。
きっと今まで気づかずに踏んでいたのではないかと思います。

アップです。
IMG_3026.jpg

こちらは葉が一枚枯れてしまっているようです。
IMG_3025.jpg
私たちが踏んでいたのが原因かもしれません。。。

結論です。
芽がいつになっても出てきていなかった理由は…

探している場所には植わっていなかったからでした!!

なんでこのような事になってしまったのかは定かではありませんが、最初に目印的な長い紐を用意していなかったことが原因だと考えられます。
気づいたら曲がって植えてしまっていたのではないでしょうか。
あるいは芽自体が曲がって出てきたか。
収穫してみないことには答えは出なそうです。

去年もサトイモは栽培していたのですが、植え付けを自分たちでやっていなかったため、実際に芽を見たのは初めてでした。
種芋の植え付けから約2ヶ月弱での発芽となりました。
芽の段階から、かなりしっかりとした、いかにもサトイモ!という芽です。

予定外の場所から芽が出ていますが、結果畝と畝の間から出てきいるので、夏場に水が必要なサトイモにとっては結果的に水がたまりやすくなって良かったかもしれません(笑)



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:13  |  サトイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/347-f3879440

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
