09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サツマイモの定植から1週間後の様子

2010.06.04 (Fri)

先日植えたサツマイモなのですが、一昨日畑に行った際に見てみたらとても不安な事になっていました。
植え付けからちょうど1週間立っています。

とにかく全体的に元気がありません。


3品種植えて、どれも元気が無いことは元気が無いのですが、品種によって少し差がありました。

こちらがベニアズマです。
IMG_3105.jpg
葉っぱに元気はないものの、まあまだ大丈夫そうに見えます。

こちらは寿
IMG_3107.jpg
結構しおれてしまっています。
まだ緑色は保っていますが。。。
明らかに元気はありません。

そして最後がパープルスイート
IMG_3108.jpg
枯れそうになっているように見えます。
葉の色も変色しており、やはり元気がありません。

この様子だけで行くと、ベニアズマは強い苗なのかもしれません。
パープルスイートは強くないのでしょうか。。。
どの野菜も定植後は突然の環境の変化から元気がなくなるもののですが、枯れてしまう前に根付いて(経験者は活着ともいう)くれたらと思います。

サツマイモはもともと植えつけた苗に根がないので、根が出るまでが勝負です。
今思い返せば、去年のサツマイモかなり元気がなかったんです。
そして結構な数が枯れて、残った苗が元気に成長しました。

去年の今頃のサツマイモについて書いた記事です→こちら
去年はすでに枯れているものが出てきているのが記事の写真から分かります。


本来はやはりマルチを敷く、あるいは藁をひくなどして、土壌が乾燥してしまわないようにするのですが、そこら辺の対応を出来ていなことも、こうなってしまっている要因かもしれません。
ただマルチはあまりにも高いので、なるべく手を出したくない資材の一つであります。
なので先日農家の方に若手いただいた藁を敷いた方が良いかもしれません。

後はさつまいもの生命力を信じるのみです!!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:26  |  サツマイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

葉っぱが萎れているものや、
苗ごと横に倒れているものなど、
ベニアズマの状態が心配されますね。

単純に、水不足というわけではないのでしょうか?

なんとか、元気を取り戻してもらいたいですね!!
M.Ishii |  2010.06.04(金) 13:24 | URL |  【編集】

サツマイモ、がんばれ!
敦史 |  2010.06.04(金) 16:19 | URL |  【編集】

ありがとうございます

> M.Ishiiさん

コメントありがとうございます。

苗が横になっているのは植え方なんです。
サツマイモは横にして寝かした方が苗の成長が良いそうなんです。

水不足も考えられます。
マルチングしていないので、日照りで土がカラカラになってしまってますから。

根が張るまで耐えてくれることを祈るのみです。
Hカワ |  2010.06.04(金) 19:11 | URL |  【編集】

ありがとうございます

>敦史さん

応援ありがとうございます!笑
この後どうなったかまた報告します!
Hカワ |  2010.06.04(金) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/346-8e74e21b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
