07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏野菜の収穫ももうすぐです

2010.06.03 (Thu)

たくさんの野菜を栽培していますが、刻一刻と夏収穫の時期が近づいて来ています。

さて現在の夏野菜の様子を見てみましょう。
まずはピーマン
DSCF0988.jpg

小さいですが、このように実がついていました。
ピーマンの一番果です。
夏野菜の一番果は基本的には小さいうちに取ってしまわなければなりません。
というのも、実は出来ていますが、まだ株自体が十分に育っていないのです。
そのような状態で実をならせてしまうと、栄養が実に集中してしまい、株自体が大きくならずに後の収量に差が出てきてしまいます。

初めてなった実で嬉しいのですが、迷わず取ってしまうのも野菜のため。

とは言え初めて出来た実なので摘み採ってしまうのは心苦しいですよね。
私たちも去年はこの後本当に実が出来るのか?と不安になりなかなか採れませんでした(笑)
しかしこの後、実はたくさん出来るので、迷わずとるのがいいでしょう。


さて、お次はキュウリ
DSCF6014.jpg

こちらは大分大きくなっていました。
一番果なのでピーマンと同じく早いうちに採ってしまう方がいいのですが、キュウリの成長の早さというものは想像以上です。
1週間前には実など見かけなかったのに、1週間でこのサイズまで成長してしまいます。


収穫期には収穫に追われそうですね…
こちらのキュウリは大きくなってしまっていたため、収穫後試しに食べてみました。
まだ小さいですが、味はしっかりしており、とても美味しかったです。
本収穫がかなりたのしみですね。


そして最後にミニトマト
DSCF0980.jpg
こちらがミニトマトのアイコです。
見た目の通り、丸ではなく細長い楕円形の実になります。

トマト、ミニトマトに関しては、一番果から収穫をはじめて行きます。
まだ小さいですが、後1週間もすれば立派なミニトマトサイズになり、さらに1週間程度で熟して美味しいミニトマトが出来そうです。


そしてもう1つ。ミニトマトのフルーツイエローです。
DSCF0984.jpg

こちらは綺麗な丸型の実が出来ています。
名前の通り、黄色い実が出来るのですが、この後どのように色が変わっていくのでしょうか?
じっくりと観察していきたいと思います。


気づけばもう6月
6月も半ばになればたくさんの収穫が始まると思います。

収穫野菜もたくさん載せていくので楽しみにしていて下さい。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:20  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/345-8ff1fbb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
