06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マイクロトマトの成長

2010.06.02 (Wed)

今年は多品種でさらに珍しい品種の作物をたくさん育てています。
その中の一つにマイクロトマトがあります。

このマイクロトマトというものは、名前の通り普通のトマトやミニトマトとは違い、かなり小さな実が出来ます。
パチンコ玉とかその程度の大きさにしかならない珍しいトマトです。


しかしこのマイクロトマトが凄い状態になっていました。
まずは普通にトマトやミニトマトの様子を見てみましょう。
DSCF0974.jpg
こちらは普通の大玉トマト、ルネッサンスになります。
しっかりと1本立ちして育っています。

DSCF0977.jpg
こちらはミニトマトのフルーツイエローです。
こちらも1本立ちで元気に育っています。


そして気になるマイクロトマトなのですが、こちらは2パターンに成長が分かれていました。
時期を少々ずらして栽培をスタートしたのですが、後半に植えたマイクロトマトは上の2つのように1本立ちで普通に成長していました。

しかしそれより早く植えたマイクロトマトだけが全ておかしな成長をしています。
こちらがその写真。
DSCF0971.jpg

このように、上に伸びるのではなく横に広がっているのです。
もはやどれがメインの茎なのかも分かりません。


農家の方にこのマイクロトマトを見ていただいたのですが、その方もこのような成長の仕方は見たことないとのことでした。
珍しい品種ですし、この成長の仕方が間違いとは言い切れません。
このように成長するのが普通なのか、やはり何か原因があってこのようになってしまったのか…
情報が少ない野菜の栽培というのは難しいですね。

それでも既に立派に実は出来ていました。
DSCF0975.jpg

出来たばかりのまだ小さい実。
のように見えますが、マイクロトマトはこれが標準サイズです。
これ以上は大きくならず、このまま熟して赤く色が変わっていきます。


まだ未知数のマイクロトマトですが、一番最初に収穫するトマトはマイクロトマトになりそうです。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:31  |  トマト  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

本当に色々な品種の野菜を育てていらして、
こちらの訪れる度に、目移りしてしまいます(^^)。

で、マイクロトマトですが、
本当に小さくてカワイらしい実が鈴なりになっていますね。

これから本格的に成熟していくと思いますので、
大量収穫が楽しみですね(^o^)。
M.Ishii |  2010.06.02(水) 12:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、こんにちは。

管理などは大変ですが、たくさんの品種の野菜を育てるのはとても楽しいです。
M.Ishiiさんの今後の栽培の参考にもなればと思います。

マイクロトマトはホントに小さいんですよね。
味も甘みがあって美味しいらしいので収穫がかなり楽しみです。
この時期になると1週間でも畑の様子は大きく変わりますからね。

収穫の時を今か今かと待ち構えています(笑)
Hカワ |  2010.06.02(水) 13:06 | URL |  【編集】

マイクロトマト

変り種のトマトを作られているのですね。

あのくらい小さいトマトだと、サラダの色付けにぴったりです。

小さい子供が喜びそうと言う感想を持ちました!

参考にさせていただきます!
敦史 |  2010.06.02(水) 14:24 | URL |  【編集】

Re: マイクロトマト

コメントありがとうございます。

トマトの他にも今年は変り種を多く作っています。
そうですね、トッピングにはぴったりの野菜です。

まだ余り見かけない品種かも知れませんが、かなりの数取れるらしいですので、家庭菜園での栽培も良いかも知れませんね。
実際に買うとかなり効果なものらしいです。
Hカワ |  2010.06.02(水) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/344-65fd9e28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
