03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

枝豆+ピーマンのコンパニオンプランツ

2010.06.01 (Tue)

今年の新たな取組であるコンパニオンプランツですが、今回はピーマンのコンパニオンプランツとして枝豆を定植しました。

コンパニオンプランツとは、お互いにプラスになる効果をうむ組み合わせの野菜をそばに植えつけることです。

開始当初から期待していたコンパニオンプランツですが、思ったようにはかどっていません。。。

なぜかというと、本で紹介されているコンパニオンプランツのなかには、この組み合わせは同じ時期に生育するものではないじゃないか?!というものが散見されます。
なのでコンパニオンプランツ用に栽培開始時期(種まきの時期等)をうまく考えなくては難しいようです。


今回はピーマンと枝豆のコンパニオンプランツですが、このコンパニオンプランツの期待される効果と言いますと…

お互いによく育つ!

とのことです。

どうなっていくのかわかりませんが、とにかくトライしてみました。
今回植えつけた場所は先に植えつけてあったピーマンとピーマンの株の間に植えつけてみました。

植え付けの過程はいつもの様子と変わりません。
ちょうど定植時期になったコンパニオンプランツ用に育てていた枝豆です。
IMG_3002.jpgIMG_3003.jpg
ポットの状態でたっぷり水を上げます。

そしてピーマンの株の間に穴をほり、植え付けします。
IMG_3001.jpgIMG_3004.jpg

植え付け終了です。
IMG_3011.jpg
ピーマンの植え付けよりも3週間弱遅れての植え付けでしたので、枝豆とピーマンの苗の大きさが全く違いますが…。

本当はピーマンの植え付けと同時に枝豆の植え付けもしたかったのですが、計画ミスでした。
ピーマンの苗は摘果すべき1番果が出来だしてしまってからの、コンパニオン枝豆の定植となりました。

今回の植え付けのタイミング、また植え付けなど、これで期待される成長が出来るのかは分かりませんが、コンパニオンにしてないゾーンのピーマンや枝豆と比較しながら今後見て行きます。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:25  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは、M.Ishiiです。

枝豆&ピーマンのゴールデンコンビの植え付けお疲れ様でした。

たしかに、記事にも書かれているように、
コンパニオンプランツって組み合わせさえよければいいと
言うわけではなく、それぞれの植え付け時期が伴わないと
上手く生育しませんよね。

実のところ、枝豆とピーマンのコンビが
コンパニオンプランツだったというのは、
この記事を拝読して知りました(^^;。

現在、ピーマンを育てているので参考にします!!
M.Ishii |  2010.06.01(火) 12:58 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

M.Ishiiさん、コメントありがとうございます。

そうですね。相性が良くても時期が合わなければ植えられませんしね。
どの時期に何を作って、どの作物をコンパニオンプランツをしてと色々と考えないと上手くは出来ませんね。

コンパニオンプランツは何と何が良いのか、サイトによっても様々な情報があるのでどれが一番効果的なのかというのがいまいちわかりませんよね。
私たちもやってはいますが、どのような結果になるのかはまだ未知数です。

お互い、美味しいピーマンを作れるように頑張りましょう!
Hカワ |  2010.06.01(火) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/343-70b57a5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
