03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマト支柱が…

2010.05.27 (Thu)

トマトの苗は長く伸びていくので、それを支柱で支えるために長い、またなるべく太い支柱を立てています。

DSCF0441.jpg
当然トマトの支柱の立て方にも色々と方法があり、私たちは上の写真のように、2本交差させた支柱の上に1本支柱を通して、支柱が交差している点を結んでいます。

研修にお邪魔させていただいている農家さんのトマトはこのような支柱の立て方をしています。
IMG_2807.jpg
上に支柱を通して固定するのではなく、太い長い支柱を深く差し込んで交差させています。

IMG_2808.jpg
下はしっかりマルチを敷いています。

IMG_2809.jpg
成長にあわせて誘引していますね。

見事です。
何がスゴイって、まず美しい!!
そして苗の成長スピードも何故か全く違います。
苗の仕入れ先が違うのも原因かもしれませんし、土壌の養分も問題かもしれません。

私たちが使っている畑は、簡易土壌検査(なんと980円!!興味の有る方は教えますよ!)を依頼した結果は養分不足と言われました。
ただ今まで使っていなかった土壌はどの畑も養分不足なもので、3年程度土壌に堆肥を入れ続けて、ようやくそれなりの養分を持った土壌になるとのアドバイスを貰いました。
最初のうちは堆肥はケチらずにたくさん入れないといけないのかもしれません。


まあそんなこんなで先日畑へ行ったら、私たちのトマトはこんなことになっていました。

IMG_2737.jpgIMG_2738.jpg

トマトさん、ごめんなさい。
トマトを支えるための支柱が倒れてしまっていました。。。
幸いトマトの苗に被害はありませんでした。

考えられる原因は…
①風
②支柱立ての不備

両方が重なってのことと思います。
とにかく風が強いです。
あごひもで止めている麦わら帽子が風で飛ばされて作業にならないくらい風が強いんです。
また支柱を紐でちゃんと固定出来ていなかったこともあります。

そもそも、このような強風が吹いている環境では、もう少し太い支柱の方が良いのかもしれません。
お世話になっている農家さんの支柱はかなり太いものになっています。

支柱はしっかりと直しておきましたので、すくすくと成長してくれていることを祈るばかりです。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:06  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/338-2825effd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
