09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エンサイの種蒔き

2010.05.26 (Wed)

本日はまた新たな野菜エンサイの種蒔きです。

余り聞かない野菜ですが中国で生まれた野菜で、エンサイ、エンツァイ、アサガオ菜、空芯菜などと言われています。
知る人ぞ知る野菜であり、スーパーなどではほぼ見ることはありませんが、とても美味しく一度食べるとやみつきになると言われています。
ビタミンやタンパク質を豊富に含み、カルシウムはホウレン草の約4倍ほど。
さらに葉物の少ない夏の時期が旬となり、長期間収穫ができるということで作る方にもとても良い野菜です。

それでは早速種蒔き。
エンサイの種蒔きですが、ポット蒔きではなく畑に直に蒔いていきます。
こちらがエンサイの種。
左が藤田種子のエンツァイ、右がタキイ種苗のワイドエンサイになります。
IMG_2845.jpgIMG_2839.jpg

小さな石ころのような種です。
余り小さくないので種蒔き自体は苦労はしなさそうですね。

さてまずはいつものように畝を立てていきます→畝の立て方
株間は30cm間隔、3点蒔きで植えていきます。
今回種蒔きに使った道具がこちら
IMG_2847.jpg
巻尺とテグスのケース

定植と違い、種蒔きでは種を深く植えることはほぼ無いので、このような丸いものを使って地面を少しくぼませてあげます。
IMG_2848.jpgIMG_2849.jpg

このように植える場所を少しくぼませます。
いい土であれば丸いものを少し押すだけで綺麗にくぼみが出来ます。

そしてここに3粒ずつ種を蒔きます。
種はすぐ近くに蒔くのでなく、くぼみのなかで出来るだけ話せて3点蒔いていきましょう。
IMG_2851.jpg

種と土の色が似ているため少しわかりにくいですが、このように三角形になるように種を蒔いていくのがベストです。
後は土を被せ、最後にたっぷり水をやれば種蒔き終了。
IMG_2856.jpg

7月くらいには収穫が出来るらしいので、かなり早い勢いで成長していきそうですね。
この後どのように成長していくのか、楽しみでなりません。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:34  |  エンサイ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして。
エンサイ?初耳です。
是非、探して食してみようと思います。
ジョー君とホー君 |  2010.05.26(水) 16:35 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

初めまして。
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

確かに普通の人は聞かない野菜ですよね。
是非お試し下さい!
Hカワ |  2010.05.26(水) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/337-e68aad12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
