09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニの定植

2010.05.25 (Tue)

種蒔きから始めた物の中ではかなり順調に育っているズッキーニ。
気づけば種蒔きから28日が経っていました。

現在の様子はと言うと…
IMG_2791.jpgIMG_2793.jpg

かなり元気に成長しています。
定植しても良い大きさなので早速定植作業を始めます。

しかし問題が1つ。
今までは畝を作って、苗を植えてという順番でしたが、この季節暖かくなったおかげで畑は雑草がかなり生えてきています。
IMG_2920.jpg

まずはこの草を取り除く作業が必要になります。
というわけで鍬で畝を作る辺りにある雑草をとっていきます。
このように鍬で一気に耕す形でやってから雑草をとっていくと楽に雑草がとれます。
IMG_2921.jpgIMG_2922.jpg

このように大まかに雑草をとってから畝作り。
いつものように畝の作り方はこちらから→畝の立て方

今回ズッキーニは株間60cmで植え付けて行きました。
予想以上に大きく成長するので、これ以上狭くすると栽培上良くないと思われます。

植え方は、今までとは少し変わった植え方。
いつもは植えてから水をやる方法、先に植える場所に水をやってから植える方法と2種類をとっていますが、今回は先に苗自体に水を与えて定植しました。
このように、たっぷりと水を与えてやります。
IMG_2936.jpgIMG_2937.jpg

そして60cm間隔で定植していきます。
このように根もしっかり這っていて良い苗が出来ていそうです。
IMG_2938.jpgIMG_2941.jpg

最後にさらにたっぷりの水をあげれば定植終了。
IMG_2953.jpg

後は立派なズッキーニが出来るようにしっかりと管理していくだけですね。



さて、最後にブログの紹介です。
家庭菜園初心者応援ページ&ゼロから始める家庭菜園奮戦記としてブログを書いている「ねっこ」さんのブログ
冷やし菜園はじめました です。
育てている野菜も多く、家庭菜園者向けに丁寧に栽培方法など説明しています。
宜しければそちらのブログも御覧下さい。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:29  |  ズッキーニ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/336-74972bda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
