09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

珍しいジャガイモ

2010.05.22 (Sat)

以前ジャガイモの品種について紹介したことがありましたが、最近スーパー等でも色々なジャガイモを見るようになりましたね。
以前の記事はコチラコチラから

そしてその後、インカのめざめを見つけたので購入して食べてみた時の記事がコチラになります。

キタアカリ、男爵、メークイーンこの3種は定番と言ってもいいくらいで、店にもよく並んでいますが最近このインカシリーズも良く扱われるようになってきています(画像は無いのですが先日「インカのひとみ」も買ってみました)
そんな中今回見つけたのが、シャドークイーンノーザンルビーの2品種。

もちろん購入してみました。
左がシャドークイーン、右がノーザンルビーになります。
DSCF0900.jpgDSCF0902.jpg

ジャガイモとは思えない色をしています。
シャドークイーンはかなり濃い紫、ノーザンルビーは薄いピンクと言ったところでしょうか。

試しにレンジでチンしてみることに
DSCF0908.jpgDSCF0907.jpg

シャドークイーンはそこまで変わらないのですが、ノーザンルビーはかなりピンクが濃くなりました。
適度に熱せれば綺麗なピンク色になりそうですね。

とりあえず簡単にポテトサラダに
DSCF0912.jpgDSCF0911.jpg

味は普通のジャガイモと大きく違うわけではないのですが、やはりなんといってもこれらの特徴は色ですね。

使い方次第では面白いものが作れそうですね。
ノーザンルビーは買ったばかりでまだ余り調理してないので以前調理したシャドークイーンの写真をいくつか貼ってみます。

パスタ、肉じゃが
DSCF0681.jpgDSCF0849.jpg

ビシソワーズ
DSCF0867.jpg

中々綺麗な色を出すのは難しいですね…
紫自体が食欲をそそるとは言い難い色なので、シャドークイーンをうまく使うには結構なスキルが必要になりそうです。
ノーザンルビーの方がピンク色なので、色々と合わせやすそうですね。

しかしこのような珍しい野菜を調理するのは楽しい!

皆様も是非見かけたら買ってみてはいかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/333-1978524d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
