09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キュウリの定植~虫被害

2010.05.21 (Fri)

最近は色々な野菜を育てています。
そして今日はキュウリが虫の被害にあっていて、こんな対策を考えていますということを書こうと思ったのですが。。。

なんとキュウリの定植の様子をアップしていませんでした!!
ごめんねキュウリちゃん…

本日はキュウリの定植の様子から、現在の虫被害までを御覧に入れます。

キュウリを最初に畑に植えつけたのは4月30日です。
その後、GW明けの5月10日に時期を少しずらしてまた植え付け(定植)しました。

いつも通り、苗は種屋さんがやっている園芸センターで購入しました。

キュウリは3品種を購入しました。
どれも蔓を上につたわして栽培する品種です。
地這いキュウリは場所を使うので今回はチョイスしませんでした。
左から、夏すずみ、シャープ301、夏秋節成です。
DSCF0336.jpgDSCF0341.jpgDSCF0345.jpg
成長度合いに差はあるものの目立った違いは感じませんね。

今回はボリュームがあるのでサクサク行きます。
夏野菜おなじみの植え付けの流れです。
1、畝を立てます
 畝立ての様子はこちらの記事を御覧下さい→畝の立て方

2、植えるべきところに支柱を立てます
DSCF0548.jpg
 株の間隔は55センチで植えました。

3、その支柱の元を植え付けのために掘ります
DSCF0553.jpgDSCF0554.jpg

4、移植を実行します
DSCF0555.jpg

5、土をかぶせます、水を上げます
DSCF0562.jpg

6、最後に元肥替わりに化成肥料を上げました
DSCF0565.jpgDSCF0566.jpg

完了です!


そして今週の火曜日、18日に畑にて確認したところ、困った事態になっていました。
去年も問題になった害虫です。
一概に害だといってしまうのは良くないかもしれません。
彼らも懸命に生きているだけのことです。
私たちが使っている化学肥料が呼び寄せるのかもしれません。
けど!だけど!(笑)

その名もアブラムシとウリハムシです!!

去年の彼らの功績は以下です。
アブラムシ:秋に大量発生し、ブロッコリーの苗に大打撃を与えた
ウリハムシ:5月~6月にかけて大量発生し、かぼちゃの苗をほぼ全滅させた

見事な功績です。

今はこんな状態になっています。
IMG_2743.jpgIMG_2744.jpgIMG_2745.jpg
IMG_2747.jpgIMG_2746.jpgIMG_2749.jpg

由々しき事態です。。。

今年は彼らに活躍の場を与えるわけにはいけません!!
次回訪問時対策を考えています。
・農薬(デュプテレックス)
・草木灰を購入し、撒く
・アルミホイルを敷く(キラキラに弱いらしい)
・苗自体を何かで覆う
・ウリハムシ対策としてネギを探してきて苗の周りに敷き詰める

以上のどれかを実践します!
農薬は使いたくない!
と言っていて去年はかぼちゃをダメにしました…。
とりあえずアルミホイルは手軽にできます。
苗を覆うには調度良い袋をどこかで調達する必要があります。
ネギはスーパーで買わないと…。もったいなくてできません。

とりあえずアルミホイルは実践してみます。
状況次第では農薬も覚悟の上です。

キュウリがこんなことになってしまったのは、定植の様子をアップしていなかったせいでしょうか…



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:58  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

アブラムシとウリハムシほんと困りますよね。
うちもアブラムシはアルミホイルとストチューとテントウムシ放し飼いで対策してますが、あんどん外した後のウリハムシ対策が無くて苦労してます。
何かいい手は無いものでしょうか。

ちなみに写真のオレンジ色のはテントウムシの卵なので大事にしてやってくださいね!
ねっこ |  2010.05.21(金) 19:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ほんと困ってます。
ウリハムシはウリ科はなんでも食べてしまうので、キュウリ被害を目撃した日に定食したズッキーニも今頃被害にあっているかもしれません。。。
ウリハムシにネギが効くと聞きましたがどうなのでしょう?
葱坊主になってしまったものでもあれば周りにおいておいてみたいのですが、あいにく私たちの畑には今年度収穫用のネギしかないのです。

黄色いのはてんとう虫の卵だったんですね!
勉強になります!
ねっこさんに有益な情報を提供できるよう負け時と勉強します!

Hカワ |  2010.05.21(金) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/332-68f0ba5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
