09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1周年になりました

2010.05.18 (Tue)

私たちがこのブログを書き初めて、本日で1年になります。

右も左もわからず始めた農業。
しかし1年間でたくさんのことを学び、たくさんの人と出会い、成長することが出来たと思います。
ブログも当初に比べると、たくさんの方に見てもらえるようになりました。
これからも皆さんのためになるような記事を更新していけたらと思っています。


さて、1周年と言う事で何か特別なことを…
と思ったのですが、これと言って特別な記事もなかったので、ブログを初めてから今まで簡単に振り返ってみました。

ああ
こちらが初めてブログに載せた画像です。
畑の全体図ですが、いま見ても広いですね。

基本的には2人で週2,3回作業をしていたのですが、このころは2人でこんなに広い土地は無理だろうと思ってました。
しかしやってみればしっかり出来るものですね。

IMGP0808.jpg
こちらがスタートから1ヶ月後の画像

まだほとんど何もわからなかった時期なので、栽培方法なども全て畑を貸してくださってる農家さんに聞いて栽培していました。
栽培計画自体も正確には立てず、少し区画が余ったり、足りなかったりということもありました。


IMGP0809.jpg
こちらが私たちの畑で初めて収穫出来た野菜
一番果なので、早いうちに収穫して、苗を疲れさせないようにしないといけないのですが、このころは初めて出来た野菜ということもあり、中々収穫できず、普通サイズになるまで待ってしまいました。
この数カ月後には採りきれないほどのナスが出来るとは思ってもいなかったです。

そして夏場
IMGP1075.jpg
予想を遥かに上回る雑草の成長。
全くもって雑草取りが追いつかない状況でした。
このとき助っ人を読んで1日ひたすら草取りをし何とか雑草処理が出来たのですが、やはり夏場の雑草の勢いは凄いですね。

畑も落ち着いてきて
200912221227000.jpg
果菜はなくなり、ニンジンやゴボウなどの根菜に白菜、ほうれん草、キャベツなどといった葉菜がメインの時期です。
夏場の暑さもきついですが、冬場の寒さもかなりきつかったです。

とくに雨の中のニンジン、ゴボウ掘り、また野菜を洗うときも水が冷たく非常に大変でした。

そして2月
201002231351001_20100517182012.jpg
すべての栽培が終わり畑はすっかり元に戻りました。

思い返すと大変なこともたくさんありましたが、たくさんの野菜を収穫でき、食べて頂き美味しいと言ってもらえる喜びはそれ以上に嬉しいものでした。

そして現在の様子です。
全体ではありませんがこんな感じです。
DSCF0765.jpg
いよいよ雑草たちが顔をだしてきています。

1年間栽培で身につけた知識や技術。
2年目はこれらを活かし、去年以上にたくさんの野菜を美味しく作りたいと思います。


これからも農業革命を宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

祝!

1周年おめでとうございます!

我々家庭菜園を営むものにとってはわからない事が多く、いろいろ調べていたところ、御社のブログに出会いました。それ以降、参考にさせて頂いたり、いろいろ教えて頂いたりと、お世話になっております。

今後も面白い記事を楽しみにしております。
敦史 |  2010.05.18(火) 16:00 | URL |  【編集】

1周年おめでとうございます!

色々と苦労なされたようですが、実りある1年だったみたいですね^^

私は最近農業に興味を持ち始めたんですが、こちらのブログはとても勉強になります。

また、私のブログタイトルにも「農業革命」の文字を使ってますので、勝手に親近感を抱いております^^

まぁ、うちのブログはあまり真面目じゃないので、同列にするのは失礼な話ですが…(^_^;)

2年目はより実りあるものになると良いですね^^
これからもブログ楽しみにしてます(^ー^)/
ウィンテック |  2010.05.18(火) 20:28 | URL |  【編集】

Re: 祝!

ありがとうございます。
いつもブログ訪問して頂き大変ありがたくおもっております。

家庭菜園をやっている方に少しでもわかりやすく、有益な情報をこれからも提供出来るように努力していこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
Hカワ |  2010.05.19(水) 10:06 | URL |  【編集】

Re: 1周年おめでとうございます!

ありがとうございます。

全く何も知らない状況でスタートしたので苦労はたくさんありました。
しかしその分得ることもたくさんあったので良い1年だったと思います。

ウィンテック様のブログもいつも楽しく拝見させてもらっています。
私たちはビニールハウスは使っていないので、見ているだけでも色々と発見が出来ます。
ウィンテック様もブログ更新頑張ってくださいね。

2年目は去年以上に実りある1年にしたいと思います。
これからも宜しくお願いしたします。
Hカワ |  2010.05.19(水) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/329-dbf66b12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
