09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

自然農法

2010.05.17 (Mon)

自然農法という言葉をご存知でしょうか?

名前の通り自然に栽培をするということで、播種、収穫だけを行いその他の作業を全く行わない栽培方法の事を言います。
耕すこともせず、雑草をとることもせず、肥料を与えることもせず、農薬を与えることもせず、水も与えることもせず、etc…
本来栽培を行う上で必要な事を何もせずに栽培します。
まさに自然に力だけを頼りにした栽培方法がこの自然農法です。

自然農法を実践している人は日本にもいるのですが、それぞれすこしずつ手法が違っており、上のように全く手の加えない人・草取りだけは行う人・肥料だけは与える人などと言った少しだけ手を加えて栽培するという方法も多いそうです。


そして今回私たちもこの自然農法に似たような事をチャレンジしています。
そちらがここ自然農法ゾーン
DSCF0684.jpg

既に一度耕し、肥料も少しだけ入ってしまっているのですが、このゾーンでは種蒔き以降収穫まで何も行わずに栽培しようと考えています。
種の蒔き方も特に工夫などは無く、ある程度均等になるように種を全体にばら蒔いています。

何もせずに収穫までむかえるというのはかなり難しいと思うので成功するのかどうかは未知数ですが…
なんと早くも芽が出ているものがありました!!
DSCF0686.jpg
紫色の葉が出ています。
前回紹介したベビーリーフのロロロッサです。
このくらいのサイズであればもう収穫することも可能でしょう。

またこの他にビックリなものも出来ていました。
DSCF0685.jpg
去年栽培に失敗したほうれん草です。
ここまで立派なほうれん草は去年1つもできなかったのですが、ちょっと色が黄色いものの食べられそうなくらい立派に育っています。
1度完全に耕運機で耕しているので、昨年のがそのままということは考えられないのですが、土の中に残っていた根と葉から再生したのでしょうか?

農業をやっていると、日々驚かされることでいっぱいです。
栽培失敗したと思えば、次は何もせずに栽培ができたり。
栽培が難しいと言われているものが簡単にできて、誰でも栽培出来ると言われているものが上手く出来なかったり。

予想通りには行かないのが農業。
しかしそれが楽しみだといえば楽しみでもあります。


今後もこちらの自然農法ゾーンはどうなるのか楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:28  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/328-7b4a0405

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。