10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニの間引き

2010.05.13 (Thu)

現在ズッキーニの種蒔きを初めてから丁度20日
以前の記事で順調に育っているとことをお伝えしたズッキーニですが、その後3日間でさらに大きく成長をしていました。
DSCF0731.jpg

前回ようやく双葉が展開したというくらいだったのですが、3日間で本葉が大きく成長しています。

4月中寒い日が続き、種から育てたものは全て発芽率も低く、成長速度も遅かったのですが、5月になりやっと予定通りに成長してくれるようになりました。

というわけで予想以上の成長の早さで少し遅くなってしまいましたが、今回は間引きをしました。
今回ズッキーニはポットに2粒ずつ種を蒔いていたのですが、2株芽が出たうちの小さい方を取ってしまいます。

このように2株の芽の中から、
DSCF0826.jpg
小さい方の芽を選び、
DSCF0827_20100513101220.jpg
抜いてしまいます。
DSCF0829_20100513101220.jpg

勿体無いような気もしますが、これもズッキーニの成長のためです。
植物というのは競い合いながら成長をしています。
ポットに2粒種を蒔くからこそこのように成長するのですが、1粒だけでは競争相手がいないため大きくは成長してくれないのです。

しかし小さい方の芽というのも何とか活用したいですね。
取ってしまった芽は基本は捨ててしまうのですが、発芽していないポットなどがあったらそちらに移し変える事も可能です。
今回ズッキーニの発芽率がかなり高く、芽が出ていないポットが1つだけだったので、抜いた芽の中で一番大きいものをそちらに移し変えました。

成長具合的には、もう定植しても問題ないくらいの大きさですが、もう少し根を這わせるために定植は来週する予定です。
種から始めた作物ではこれが最初の定植となるので、今後大きく成長してくれることに期待します!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:28  |  ズッキーニ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ズッキーニ、大きくなりましたね

おはようございます、M.Ishiiです。

ズッキーニはめちゃくちゃ大きくなりましたね。

どの株も立派な苗になっているので、
近々、定植させるのでしょうか?

これだけたくさんズッキーニがあれば、
緑のカーテンができそうなだなぁ(^^)。
M.Ishii |  2010.05.13(木) 10:41 | URL |  【編集】

Re: ズッキーニ、大きくなりましたね

おはようございます。
いつもブログ訪問、コメントありがとうございます。

短期間で予想以上に成長してビックリしています。

来週中には定植をしようと考えています。
たくさんのズッキーニが元気に育ってくれるよう頑張っていきたいです!
Hカワ |  2010.05.13(木) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/324-c7a51e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
